1.挨拶文

はじめまして、こうと申します。
こちらを開いていただきありがとうございます!
今回はフォロワー500名様突破という事で、プレゼント企画を作りました。
みなさんのお役に立てていただければ幸いです。

・収入を増やしたい
・でも何から勉強すればいいかわからない

こんなお悩みを持っている方、たくさんいますよね。
もちろん私もその1人でした。
これまでの経験から、これから稼ぎたい!と思っている皆さんにこれだけは知っておいてほしい、知らないと稼げない、大切な事をお伝えします。

一部内容を更新しております。

2.自己紹介

一応ここでは私、こうがどんな人物なのか、どんな経歴があるのか紹介しますね。
早く内容が見たい、という方は飛ばしてもらって大丈夫ですよ!


東京都出身、埼玉県在住
4年制大学後スーパーマーケットへ入社

販売会社へ転職(営業部から総務部へ)
総務職となった2019年下期頃からWeb制作(ホームページ制作、ランディングページ制作)の学習開始

2022年4月に0→1達成(ランディングページ制作)

2022年6月(コーディングで収益化)

2022年7月(記事ライティングで収益化)

2022年9月(マーケティング知見を活かして収益化)

ざっと書くとこんな感じです。特別な経歴はありません!
副業としてWeb制作を始めたのも30歳を過ぎてからでした。何事も始めるのに遅すぎるなんて事はありません!

3.これを読むとどんな事がわかるのか

□稼ぐ為に必要な考え方とは?
□この考え方を知らないとどうなってしまうのか...
□マーケティングについて
□マーケティングを学ぶと何が出来るようになるの?

こんな方におすすめ!
・稼ぎたい人
・思うように結果が出てない人(稼げていない人)
・マーケティングに興味がある人
・マーケティングって何?っていう人?
・マーケティングを学ぶと何が出来るようになるのか知りたい人
・0→1は達成したが低単価で悩んでいる人

今回、ノウハウについては書いていません!
しかし、内容としてはこれから収入を増やしたいと考えている方には必須のマインドを紹介しています。
もっと言えば、会社に勤めている方にも必要な考え方だと思っています。
難しいことではないんです。とってもシンプルな考え方。
それは…

4.稼ぐ為の考え方とは?

その答えは「マーケティング思考」です。
では、稼ぐための必須マインドがなぜマーケティングなのか?
そんなマインド気にするよりホームページを作るとか動画編集とか技術を身につけた方がさっさと稼げるんじゃないか…
そんな風に思った方もいますよね。
わかります。
何かを作って提供するのはイメージもつきやすいし、何を勉強したらいいか、それもわかりやすいです。
でも稼ぐというのはそんな簡単ではありません!
これから順番に説明していきますね。

さて、あなたはマーケティングって聞くとどんなイメージをお持ちですか?

・難しそう
・数字や分析ばかりで苦手
・時間かかりそう

そして何より
「自分の仕事には関係ない」
って思っている方も多いんじゃないでしょうか!
私も最初は、
「マーケティングってかっこいい言葉だな、でも自分にはまだ早いかな」
くらいの感覚でしかありませんでした。
そもそもマーケティングって何でしょう?

私は
「販売する為の仕組み作り」
と解釈しています。決して「売る」「分析」だけではありません。

なぜならどんなビジネスにも共通する流れがあるからです。
ビジネスフロー、つまり商品を販売するまで、または再び買ってもらうまでの流れの事。
その流れとは

・どこでお客様を集めて(集客)
・どうやって商品やサービスの価値を伝えて(教育)
・どこで買ってもらうか(販売)
・どうやって再び買ってもらうか(リピート)

この4つが基本になります。
さらにこの流れの前に、どんな商品(サービス)で、どんな人に買ってもらいたいか?
どんな人の悩みを解決するのか...などなど、ビジネスは様々な工程、構成で成り立っているものです。

つまり、集客からリピートまで、一連の流れ全てが「マーケティング」に含まれます。

5.マーケティングを学ばないと...

では、マーケティングとは何かをご紹介したところで、どうしてマーケティングを学ぶ必要があるのかをお話しします!
先に答えを行ってしまうと
「全てのビジネスに共通する基礎知識だから」
です。

なんて偉そうな事を言いつつ、私もマーケティングの重要性を無視してきた一人ですが...
https://twitter.com/kky14306738/status/1571822150348328960

しかし、マーケティングを学ぶ重要性に気が付いてからは一直線で学習しました。

ではより詳しく解説します。

①マーケティングは全てのビジネスに必要な要素だから

例えばこんな時にどんな商品や、お店を選ぶと思いますか?

例1)
会社勤め、月末でお小遣いに余裕なし、仕事の合間の駅近でちょっと遅めのランチ、時間が無いので手軽に済ませたい。

例2)
大切なプロポーズ。指輪も用意して準備完了。そんな雰囲気にピッタリなレストラン。

例3)
会社の同期で飲み会。5人くらいで盛り上がりたい。

例4)
真夏の連勤が終わり。無事に仕事も終わったし明日は休み。ちょっといいお酒を飲みたい。

どうでしょう?
例の様な場面になった経験、もしくは想像した時、あなたの頭の中で何となく思い浮かべたお店や商品がありましたか?
これに加えて年代、性別、立地などを踏まえてターゲットを絞っているわけです。

例1)を考えてみましょう。

「会社勤め、月末でお小遣いに余裕なし、仕事の合間の駅近でちょっと遅めのランチ、時間が無いので手軽に済ませたい。」

パッと思いつくのは新橋のサラリーマンですかね。駅の近くでパパッと安く済ませられそうなお昼と言えば...牛丼チェーン店などでしょうか!

他にも思い浮かべたお店もあると思います。
要はこの一連の状況の中、あなたの頭の中でどこを選ぶかストーリーのように考えたと思いますが、これこそがマーケティング戦略となるわけです。

・そのお店の存在を知っている→CMや広告、SNSなどで認知されている
・どんな商品(サービス)か知っている→CM、クーポンなどで価格、どんな価値を得られるかを知っている
・どこにあるか→ターゲットを絞り、立地を踏まえて展開している
・もう1度来てもらう工夫→また来たいと思わせるような商品、サービス、クーポン等の配布

競合分析など、他にも様々な要素が絡んできますが、これらの戦略を練ってお店やサービスを出しています。
戦略がズレていたら...
売れません。戦略の失敗です。

商品自体が悪いということではありません。大切なのは、
お客様がお金を払って、時間を費やしてでも得る価値があると思うかどうかです。

今、これを読んでいただいている方の中には今後マーケティングを学んで、自分の商品やサービスを販売していこうと思っている人もいると思います。
SNSも同じ事。お客様は自分にとって有益な情報を得られるからフォローしてくれます。

もっと言うと、商品やサービスのコンセプトが決まっていないと、そもそも集客などの戦略も立てられません。

・この人は何を言いたいんだろう?
・このお店の売りはなんなんだろう?

あなたはこんな曖昧な雰囲気の人、お店に興味を持ちますか?

コンセプトを決めて、集客して、価値を伝えて、販売して、また来てもらえる工夫をする。
あなたの身の回りを考えてもらうと、あちこちでマーケティングは起こっていますから、
お店や商品、サービスを選ぶときこの点をちょっと意識してみるといいと思います!

売りたいから売る、良い商品だからうる、この考えがいかに無謀かおわかりいただけたでしょうか?

②マーケティングが欠けていると、お客様に貢献出来ない

お客様が求めていることは「収益を伸ばす」というのが大半だと思います。

例えばあなたが、お客様からホームページを作ってくれと依頼があったときに、なぜホームページなのか、何を目的に作ろうとしているのか、お客様が抱えている悩みの解決策としてホームページを作ることが最適解なのか...
そこから考える必要があります。

ここまでお話ししてきた通り、ホームページ制作の役割は一連のマーケティングの流れの一部です。ホームページを作ったからといってお客様の収益に繋がるとは限りません。

めちゃくちゃオシャレでかっこいいホームページを作る技術はすごいことですよね。この技術を身につけるだけでも相当な努力を必要としますし、稼ぐことは可能です。
今、Web制作を勉強している方々にとってはそこがゴールになっている人も多いと思います。(私自身がそうだったので...)

しかし、あなたがかっこいいホームページを作れたからと言ってそれがお客様にとってマーケティング戦略上、本当に必要なものでしょうか?
お客様が今必要としているのはマーケティングの流れで言うと「教育」、つまり商品やサービスの価値を伝えることかもしれません。
ホームページで価値が全く伝わらない事は無いでしょうが、

「TwitterやインスタグラムのようなSNSを利用した方がいいんじゃないか?」
「どうやってホームページにたどり着いてもらえる?」
「そもそも買ってもらう見込みのあるお客様はいるの?」

などなど、お客様のやりたい事業の仕組みや今取り組むべきことがわからないと、
ただコストだけかかって、収益が伸びない...
こんな結末も起こり得るワケです。

お客様が理想とする未来にたどり着けないのは当然の事、さらに言うとホームページの制作費だけ払って得るものは無い、赤字の状態になってしまう...
ホームページの製作費は貰えるでしょう。でもお客様を理想とする未来へ導くことが出来なかった...

あなただったらどう感じるでしょうか...?

③マーケティングが欠けていると、稼げない

それでは目次を見てくださった方々が1番気になったであろう③です。
マーケティングが欠けていると稼げない...
正確に言えば収入を得ることは出来るんです。
しかし...

「自分にはこんな良いものを作る技術がある!」
「良いものさえ作ればお客さんは来てくれるんだ!」

ここまで読み進めてくださった方はお気づきですよね?
この後どんな結末が待っているのか...

何度も言いますが、「良いもの」=「必要なもの」ではないという事です!
あなたが売りたいものはお客様が必要としていないかもしれない。

提供するものと必要としているもの、簡単に言えば需要と供給です。このズレが稼げない大きな要因のひとつなんです。
このズレを無くし、需要と供給をピタリと一致させ、集客から販売、さらにリピートまでの流れこそがマーケティングです。

お客様は今必要で、お金を払ってでも手に入れたい未来(状態)があるから購入、依頼する。

②でもお話しした、かっこいいホームページを作ったけど、お客様としては赤字になってしまった場合、再度依頼して貰えるでしょうか?

Googleアナリティクス等で分析してもアクセス数などの数値が伸びないといった結果が出てしまった場合、どれだけ良いホームページが作れていたとしても、必要なものとしてはズレていたわけですからまず次の仕事はこないですよね。

ちょっとひどい言い方になりますが、「作るだけの人」になってしまうということです。
「作るだけの人」「事業の収益化に導く人」
お客様がどちらを選ぶかは聞くまでも無いと思います。

お客様が必要としているものを提供出来ないと、当然、あなた自身の価値も上がりません。
単価が上がらない、仕事も貰えないとなると、結局は単価を下げて営業することになります。
これ、0→1を経験している人はわかると思うんですがかなりしんどいです。初案件獲得を目指す最初のうちはまだ頑張れるかもしれませんが、これが続くとなると...
はっきり言って消耗していく一方で体も心ももたなくなります。つまり待っているのは

「挫折」

この2文字です。
折角素晴らしい技術を持っているのに、こんなにもったいない事はないですよね。

これを読んでくださっている方も当然何か目標があるから、辿り着きたい理想の未来がありますよね?
あなたの理想とする未来に時給500円、1日15時間の作業など無いはずです。

ここまでのまとめると、
★稼ぐ為にはマーケティングを学びましょう
★「良いもの」=「必要なもの」ではない
★上の2つを理解出来ないと待っているのは「作るだけの人」「挫折」

このnoteを読んでくださったあなたはやる事は決まりましたよね?
今から始めても全く遅くありません。
ぜひ稼ぐ力を身につけてください!

6.SNS発信のマインド

ここから追加情報です。
SNSでの発信の際に心がけておくべきとこをご案内します。

いきなり厳しいこと言いますが、SNSに限らず、LPやセールスレターにしても、基本的には読まれないし、興味を持たれないと思ってください。
さらに言うと、こっちからいくら言っても行動してくれる人はわずかです。

発信しても反応が薄くてガッカリして発信しなくなって、いつの間にか姿を消してしまう…
このような発信者はよくいます。

ではどうすればいいか。
・強要するような発信はしない
・パッと見て伝わるように
・他の考え方を否定しない

最低限この辺は理解しておく必要があります。
上で挙げた3つはどれも「信頼」してもらうためです。
考え方を押し付けるような人、何を言いたいのかわからない人、他人を否定する人、このような人たちは現実世界でもちょっと引いてしまいますよね。

逆に言えば、「信頼」してもらえる発信者になれば認知してもらいやすくなりまし、発信も見てもらいやすくなります。
ただし、当たり前のことですが、続けていくことが大事です。

自分の発信の軸を決めて、あきらめずに「継続」していきましょう。

7.最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!
いかがだったでしょうか?
稼ぐための必須マインドをテーマに書いてきましたが、これは過去の自分に向けた内容でもあります。
マーケティングについて全くわからず、とりあえずホームページが作れるようになれば稼いでいけるだろうと思っていた自分に対してです。

マーケティングを学ばない…
つまり、稼ぐための考え方を知らないとどういう未来になってしまうのか...
想像しただけでも恐ろしいですよね。

幸運にも私はマーケティングの必要性に気が付くことが出来ました。
これを読んでくださったあなたにもぜひ気が付いて欲しいです!

「マーケティング / ビジネスを知らないとお客様を理想の状態へ導くことが出来ない」
つまり稼げないと言う事です。

これを読んでマーケティングを学んでみよう、稼ぐ為の第一歩を踏み出してもらえると嬉しいです!


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この記事のライター

こう

本業・家事・育児中のあなたもできる / 「最短で学んで最短で収益化」を目指す / 元スーパーマーケット惣菜部チーフ&元営業マン→セールスのプロ / BtoBとBtoC両方のセールス経験を活かし / コンテンツビジネスで稼ぐ方法を発信中 / マーケティングを学んで2ヶ月で収益化&3つのビジネスで稼ぐ方法とは? /

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