SNS育成中に陥りやすい罠
金子さん@副業運用
SNS育成中に陥りやすい罠
SNSの集客について、よく聞かれるお悩みは「王道のSNSから集客できない」というものと、「フォロワーさんが増えない、いいねがつかない」というものがあります。今回は、後者のフォロワー数の増やし方についてお話していきます。
SNSを育てることが重要
今の時代、SNSを育てることが集客に一番早く結びつきやすいと言われています。実際、育成のスピードが速いのがSNSです。しかし、SNSにはインフルエンサーと呼ばれる成功者がたくさん存在しており、そういう方々を見ているうちに本来の目的を忘れてしまうのが一つの罠です。つまり、いつのまにかフォロワー数やいいね数を追い求めるようになってしまい、それがゴールになってしまうことです。
フォロワー数は商品販売に直結しない
フォロワー数が増えることで商品が売れるかというと、必ずしもそうではありません。フォロワー数は確率を上げるかもしれませんが、単なるフォロワー数では何の意味もありません。それを証明するように、フォロワー数がたくさんいる方々からも全然売れないという相談をよく聞きます。フォロワー数は正直そこまで関係がないのです。
濃いファンの数を増やすことが大切
フォロワー数を増やすことよりも、濃いファンの数を増やすことが重要です。SNSでは、まず知ってもらうことが肝心で、あなたの価値観に共感してくださるファンを増やしていくことが肝心です。SNSを使ったビジネスにおいて、最終目標は商品の販売につなげることです。フォロワー数だけを増やしても、それが実際に商品を購入してくださるお客様につながらなければ意味がありません。
まとめ
SNSを育成していると、どうしてもフォロワー数やいいね数に目が向いてしまいがちですが、もっと大切なのは濃いファンを増やしていくことです。SNSの運用の目的は、単なるフォロワー数を増やすことよりも、商品販売につなげていくことです。濃いファンを増やすためには、自分にとって必要な人をフォローすることが第一歩です。そして、商品の良さやブランドのバリューを伝え、共感してもらえるような投稿をすることが大切です。ビジネスは逆算です。ゴールを決め、そのための施策を考えていくことが肝心です。