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YouTubeショート動画とは、最大60秒までの縦型の動画を投稿・閲覧できる機能です。TikTokやInstagramのリールと似たフォーマットですが、YouTubeならではのメリットやコツがあります。

この記事では、YouTubeショート動画の特徴やメリット、作り方やサムネイルの設定の仕方、実際の収益データと意外な事実について紹介していきます。

YouTubeショート動画を始める前に、ぜひ参考にしてください。

YouTubeショート動画とは

YouTubeショート動画とは、スマートフォンとYouTubeアプリがあれば誰でも作成できる、新しい視聴者と出会える動画フォーマットです。
YouTubeのショート動画作成ツールでは、マルチセグメントカメラを使用して最大60秒までの動画を簡単に作成できます。 

ショート用に投稿された動画はYouTubeアプリの「YouTubeショート」という専用のタブから視聴可能です。
YouTubeのショート動画は、通常のYouTubeの動画と同じく「高評価ボタン」「低評価ボタン」「コメント」機能もついています。 
YouTubeのショート動画の特徴は、スマートフォン画面いっぱいに動画が表示され、スクロールすることで次の動画へとすぐに切り替わることです。

従来のYouTubeでは、ユーザーは動画のサムネイルを見て、興味のある動画をタップ・クリックし再生していました。一方、YouTubeショート動画においてユーザーは見たい動画を選択する必要がなく、興味のない動画はすぐにスキップできます。 
YouTubeショート動画で人気の投稿ジャンルは、「エンターテイメント」「ブログ」「コメディ」などの娯楽系が多いです。
しかし、最近では「教育」「ビジネス」「ライフスタイル」などの情報系の動画も増えてきています。

YouTubeショート動画に取り組むメリット

YouTubeショート動画に取り組むメリットは、主に以下の3つです。

  • チャンネル登録者数が伸びやすい
  • 気軽に投稿できる
  • 他のSNSとの連携がしやすい

チャンネル登録者数が伸びやすい

YouTubeショート動画は、不特定多数のユーザーにリーチします。
その結果、動画やチャンネルを知ってもらう機会が以前より増え、チャンネル登録者数も伸びやすくなっています。 
ショート動画が利用できる前のYouTubeにおいて、チャンネル登録者数を伸ばすには以下のようなプロセスが必要でした。

  • VSEO対策などを重ねて、動画の露出回数を増やす
  • クリック率を改善して、動画の再生回数を増やす
  • ユーザーの関連動画やおすすめに動画が載るための工夫をする
  • 動画とチャンネルを覚えてもらい、ファンになってもらう

登録者数や再生回数の少ないチャンネルは、人気のチャンネルとの競争に勝つことが難しく、ユーザーに動画やチャンネルが認知されないという状況でした。 
ショート動画が解禁されたことで、チャンネル登録者数や再生回数に関わらず、多くのユーザーに動画を認知してもらえるようになりました。
登録者数が少ないチャンネルであっても、動画の内容がユーザーの関心とマッチすれば再生回数も増え、登録者数を伸ばすことが可能です。

気軽に投稿できる

YouTubeショート動画は最大60秒と短く、難しい編集なしで気軽に投稿できるのが特徴です。
通常のYouTubeの投稿では、広告をできるだけ多くつけたり、チャンネルの総再生時間を増やしたりするために、5分〜10分以上の動画を投稿するチャンネルが主流でした。 


10分以上の長い動画を作るとなると、動画の内容によっては、プロ用の編集ソフトや長時間の撮影データが必要となります。
一方、YouTubeショート動画は60秒というルールがあるため、撮影・編集時間も削減しやすいです。 
また、Youtubeの公式アプリを使うことで、撮影から投稿までシームレスに行えます。フィルタや楽曲、テキストの追加、動画再生速度の変更も簡単にでき、Youtubeを始めたばかりの人もショート動画作成に気軽に挑戦できます。

他のSNSとの連携がしやすい

YouTubeショート動画は、TikTokやInstagramのリールと同じ縦型の動画フォーマットなので、同じ動画を複数のSNSに投稿することができます。
これにより、SNS間での相互流入を促進することができます。 
例えば、TikTokで人気の動画をYouTubeショート動画にも投稿することで、TikTokのフォロワーをYouTubeのチャンネル登録者に誘導することができます。

逆に、YouTubeショート動画で人気の動画をTikTokにも投稿することで、YouTubeのチャンネル登録者をTikTokのフォロワーに誘導することができます。
また、YouTubeショート動画は、YouTubeの通常の動画と同じく、URLをコピーして他のSNSにシェアすることができます。

これにより、TwitterやFacebookなどのSNSでYouTubeショート動画を拡散することができます。
SNSでの拡散は、YouTubeショート動画の再生回数やチャンネル登録者数にも影響します。

YouTubeショート動画の作り方のコツ

YouTubeショート動画を作るときには、以下の3つのコツを意識すると良いでしょう。

  • タイトルとサムネイルを工夫する
  • 動画の冒頭で興味を引く
  • 動画の終わりでチャンネル登録を促す

タイトルとサムネイルを工夫する

YouTubeショート動画は、通常のYouTubeの動画と同じく、タイトルとサムネイルが重要です。タイトルとサムネイルは、ユーザーが動画を見るかどうかの判断基準になります。タイトルとサムネイルは、以下のようなポイントに注意して作成しましょう。

  • タイトルは、動画の内容を端的に表す
  • タイトルは、キーワードを含める
  • タイトルは、疑問形や数字、感嘆符などを使って興味を引く
  • サムネイルは、動画の内容を視覚的に伝える
  • サムネイルは、文字や絵文字、色などを使って目立たせる
  • サムネイルは、人物や表情を入れると親近感が出る

では、ショート動画を作るコツと実際の収益を確認していきましょう!


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【2024年版】YouTubeショート動画作成のコツと収益データ

【2024年版】YouTubeショート動画作成のコツと収益データ

名波人有

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この記事のライター

名波人有

動画制作投稿歴は8年超え。 総チャンネル登録者数は10万超え。 某有名MCN所属 丸一年間の365日毎日投稿の実績あり(1動画平均視聴回数5万回) YouTubeの急上昇に取り上げられた経験あり。 東京ゲームショウにインフルエンサー枠で招待された経験あり。 某有名YouTuber事務所のコンテストで優秀賞の実績。 実写系、テキスト系、ゲーム実況系一通りの経験があります! ※コンサル経験として実写、ゲーム、VTuberなど30チャンネル以上 中には100万再生を超える動画に成長させた動画もあります。

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