ビジネスは変えていかなければ生き残れない。ほぼ100%の人が知らない、そんな時のマーケティング。

コロナ、SDGsなど
さまざまな変化が起こる中

「ビジネスも変えなければ生き残れない」
とよく叫ばれています。

とはいえ

「具体的に何を変えていけば
 よいのか分からない」

という方がほとんどでしょう。
実は、僕もそうでした。
マーケターになる前は、
ガチで悩んでも、見つからなかった。

あなたもわからない?
そんな悩みを
抱えていませんでしょうか?

実は、売れる
ビジネスには必須の
「変えるべきもの」があります。

今回は 
あなたのビジネス変革の
参考になる事例を説明します。

今回ご紹介するのは
プラスチックストローを製造する
シバセ工業。

深掘りします。

シバセ工業が変えたのは
「強みの活かし方」です。

数年前のシバセ工業は
ある「変化」を
求められていました。

それは
「脱プラ」

環境に配慮して、
紙のストローを使おうという
世の中の流れです。

シバセ工業にも得意先から
「紙ストローはないか?」
という問い合わせが相次ぎました。

多くの企業は
プラのストローに限界を感じ
紙のストローに参入する中…

シバセ工業は
紙ストローへの参入はせず、
「プラスチックのみ」を貫き通します。

とはいえ

ただ今までと同じストローを
作り続けたわけではありません。

・タピオカブームの流れに乗るために
 太く、潰れない特別性のストローを作成し
 タピオカブームに乗る

・CO2排出量を極限まで減らしながらも
 紙ストローと違い、味を邪魔しない
 「環境に良い」プラストロー

など、自社の強みである
「プラストロ―の開発技術」
は残しつつ

「プラストロ―の活かし方」を
変えて
売上を伸ばし続けています。

この事例は

あなたのビジネスを
より売れるように
変化させたい時にも
当てはまります。

「強み」を変えるのではなく
「強みを活かす方向」を
変えること。

これが売上を伸ばす
変革に直結します。

では、あなたのビジネスの
強みを活かせる方向とはどこなのか?

お客さまでも
この「強みの活かし方」を変えて
大きな売上に繋げている方がいます。

開業4年で売上を
466%アップさせた
いしがみ整形外科クリニック 石神代表

石神代表は自社の強みを明確にし
それを活かすサイト作りを
徹底することで
大きな売上アップに成功しました。

どうすれば、
そのようなアイデアが
浮かんでくるのか。

その答えは3つです。


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