今日は、初年度だけのプレミアム節税制度「開業費」についてお話しします。これから副業や個人事業を始める方にとって「何が経費になるのか」って、最初はちょっと難しく感じるかもしれません。でも大丈夫。具体例やポイントを交えながら解説していきます。一緒に学んでいきましょう!
そもそも開業費って何?
まず最初に「開業費」ってなんだろう?ってところから話していきますね。簡単に言うと、「事業を始めるまでにかかったお金」のことです。たとえば、チラシを作ったり、名刺を作ったり、オフィスの机を買ったり…。こういう準備段階で使ったお金が「開業費」にあたります。
ここでちょっと想像してみてください。あなたがカフェを開きたいと思ったとします。そのためには、お店の内装を整えたり、コーヒーマシンを買ったり、メニューを考えたりしますよね?これらの準備期間中にかかったお金が「開業費」として計上できるんです。
