出張費・交際費も経費に!マイクロ法人で賢くお金を使う方法
はじめに
サラリーマンとして働きながら、「もっと賢くお金を使えたら…」と思ったことはありませんか?特に、仕事に関係する支出である出張費や交際費、学習費などを自己負担するのはもったいない話です。そこで活用できるのが「マイクロ法人」。個人とは別の法人を設立することで、これらの支出を合法的に経費として計上し、税負担を抑えながらお金を有効活用できます。
私自身、サラリーマン時代にマイクロ法人を設立し、適法な範囲で経費を活用することで、手元に残るお金を増やすことに成功しました。しかし、最初は「何が経費になるのか?」「どこまでが合法なのか?」と迷い、無駄な支出をしたことも…。そこで、これからマイクロ法人を活用したい方のために、具体的な手法と事例を交えて解説します。