
こんにちは、最新のお役立ち情報を発信しているR-Style編集部の横山です。
今回はケアビューティストの働き方を、正社員の場合と副業の場合について解説したいと思います。
ケアビューティストというお仕事についてご興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてください。
そもそもケアビューティストってどんなお仕事?
ケアビューティストとは、介護美容の技術を習得し、高齢者向けに特化した美容施術を提供できる専門職のことです。
この職業は、美容を通じてADL(活動的日常生活動作)やQOL(生活の質)の向上を目指し、健康寿命の延伸に貢献することを目的としています。
さらに、「訪問美容」や「介護美容」とは異なり、ケアビューティストは老齢者の皮膚や介護に関する知識・技術に精通しており、施設スタッフやご家族のサポートなしで施術を行うことができます。
そのため、日常生活が困難な方でも安心して美容施術を受けることが可能です。
正社員としてのケアビューティストの働き方
1:ビューティケアワーカーとして就職
介護士や看護師として働きながら、勤務先の施設で介護美容を導入し、現場で直接美容ケアを実施する働き方を「ビューティーケアワーカー」と呼びます。
介護美容研究所の受講生の場合、ミライプロジェクトが運営する「B&Cキャリアパーク」を活用することで、介護美容を導入している、または導入を検討中の介護施設に就職することが可能です。
「B&Cキャリアパーク」では、日本全国の提携介護施設や医療機関から、希望条件に合った就業先の紹介のほか、スキルアップを支援するセミナーや講習、定期的なカウンセリングなど、充実したサポートを提供しています。
このサポートにより、介護職や看護師として勤務しながら、ビューティケアワーカーとして介護美容の活動を職場で実現することができます。
2:ケアビューティストとして活躍
「週1〜3回程度、午後だけ働きたい」など、ライフワークバランスを重視した働き方を希望する方や、他の仕事と並行して副業として介護美容に携わりたい方には、ケアビューティストとして活躍する方法があります。
自分の裁量で働き方を決められるため、フリーランスや個人事業主として活動したり、個人サロンを開業したり、会社設立といった多様な働き方を選ぶことができます。
自分に最適なワークスタイルを実現することが可能です。
副業でケアビューティスト働く4つの方法
1:SNSで集客
ケアビューティストとして活動を始める際、SNSは非常に有力なツールです。
Instagram、Facebook、X、TikTokなどのプラットフォームを活用し、提供するサービスの魅力や施術前後の変化を示す写真を投稿することで集客につなげることができます。
また、定期的に役立つ情報を発信することで、フォロワーの信頼を得ることが可能です。
ここ最近は介護美容への関心が高まり、SNSを通じてサービスを探しているお客様が増えています。
さらに、イベントに参加したり営業活動を行う際にも、SNSを活用することで自分の活動をより多くの人に理解してもらう手助けとなります。
■誰に伝えたいかを考える
最初に、自分のサービスをどのような人に知ってもらいたいかを考えましょう。
ターゲットとなる年齢層や性別、興味を持っていることを基に、最適なSNSプラットフォームを選びます。
また、分かりやすく、伝わりやすい工夫をすることも重要です。
■きれいな写真や動画を投稿する
目を引く写真や面白い動画を投稿し、注目を集めましょう。
施術前後の変化を示す写真や、どのようにしてその結果が得られたかを説明する動画は特に効果的です。
■こまめに投稿する
定期的に投稿することで、フォロワーに自分の存在を忘れられません。
また、コメントにはなるべく早く返信し、フォロワーとの良い関係を築くことが大切です。
2:イベントに参加して収入を得る
地域の祭りやイベント、介護関連のイベントに出店することで収入を得る方法もあります。
こうしたイベントは、「介護美容」を多くの人に知ってもらう絶好のチャンスとなり、リピーターとなる顧客との出会いにもつながります。
また、医療や福祉関係者との新たなネットワークが生まれることもあります。
さらに、数人で協力して出店することで、規模を拡大し、より多くの利益を上げることも可能です。
このように、副業を通じて活動の幅を広げ、さらなるステップアップを目指すことができます。
3:介護施設へ営業をする
介護施設との定期訪問が実現すれば、安定した収入を確保することができます。
初回の訪問だけで結果を期待するのではなく、長期的な関係構築を目指すことが大切です。
介護施設では、利用者のケアの質が最も重要です。
あなたのサービスがケアの質をどのように向上させ、またはサポートするのかを明確にし、利用者の幸福と健康にどのように貢献するかを強調することが効果的です。
そのためにも、施設側のお困りごとや課題に耳を傾け、しっかりと傾聴することが非常に重要です。
また、介護施設の種類によって性質が大きく異なるため、事前に施設について予習しておくことをお勧めします。
4:お仕事のマッチングサービスを利用する(※利用・登録には規定の条件を満たす必要あり)
介護美容研究所の卒業生は、「care sweet」という介護美容のお仕事マッチングサービスを利用できます。
「care sweet」は、提携施設からの介護美容の依頼を、登録者に案内するサービスです。
営業が苦手な方でも、気軽に仕事を始めることができるので、特にオススメです。(※登録には一定の条件を満たす必要あり)
■特徴
・自分で営業をする必要なし・単発や定期訪問など、多様な案件が揃っている
・1回のお仕事は1〜2時間程度、施術料は5,000円〜7,000円
まとめ
今回は、ケアビューティストの働き方について、正社員と副業の場合について解説しました。
ケアビューティストにご興味をお持ちになった方は、ぜひ介護美容研究所をチェックしてみてください。
【介護美容研究所とは】
「高齢者に美容を届ける」技術に特化した社会人向けのプロスクールです。
日本で唯一、卒業後に「ケアビューティスト」を名乗ることができます。
「ケアビューティスト」という名称は、その活動が正しい知識やスキルに裏付けられたものであることを示すものとなっています。
【介護美容研究所で身につくスキル】
・美容のオーダー全般に対応できるトータルビューティースキルを習得できます。
・仕事として展開するために必要な企画・運営手法が身につきます。
・現場実習を豊富に行うことで、卒業後の仕事のイメージを具体的に描くことが出来るようになりますよ。