【あなたのnote、読まれてますか?】
「書いたのに、全然反応がない…」
「どうすればもっと読んでもらえるの?」
「正直、noteで成果出すのって難しい…?」
実は、あなたのnoteが「読まれない」「買われない」のは、あなたが悪いんじゃないんです。
「売れるnote」の"ある秘密"を知らないだけ!
はじめまして!田舎に住むフツーの女子高生です。
私、最初は全然ダメダメだったけど、ちょっとした「コツ」を知って実践したら、自分のnoteがたくさんの人に読まれて、応援してもらえるようになったんです!
【このnoteで学べること】
読者の心を掴む「コンセプト」の作り方
→ 読者が「これ私のことじゃん!」って思う魔法の設計図
リリース前から「欲しい!」と思わせる「ズルい」仕掛け
→ SNSであなたのnoteが勝手に話題になる「伏線」の貼り方
文章が苦手でも大丈夫!「読み出したら止まらない」文章術
→ 読者が夢中になる「物語」の伝え方と「魔法のテンプレ」
書いたら終わりじゃない!note活動を「自動化」するヒミツ
→ あなたのnoteが、寝てる間も勝手に広がる賢い戦略
「私にもできるかな?」
そう思ったあなた、大丈夫です!
私も特別な才能なんてありません。ただ、このnoteに書かれた「秘密の法則」を知って、実践しただけ。
今すぐこのnoteを読んで、あなたのnote活動に変化を起こしませんか?
あなたの書いたnoteが、たくさんの人に届き、あなたの活動が大きく飛躍する未来を、私が応援します!
はじめに
note書いてみたけど、なんか思ったように読まれないし、買われない…って人、きっと多いはず。
私だって最初はそうだったんだ。でもね、ちょっとしたコツを知って実践したら、私のnoteがたくさんの人に読まれて、応援してくれる人も増えて、自分の活動から嬉しい成果を形にできたんだ!その「売れるnote」のヒミツを、今からぜ〜んぶ解説するね。
はじめに言っておくけど、このnoteは、
自己アフィリやりましょう
詐欺っぽいオプトインアフィリやりましょう
みたいな、なんか怪しい内容じゃないから安心してね。継続性のないノウハウとか、詐欺っぽいやつって、嫌じゃない?
それにね、もとからすごい実績があったとか、有名人だったとか、そんなこと全然ないんだ。ホントに0から始めたんだよ。noteを書くのも、販売するのも、全部0からスタートしたから。
そして、みんなが理想とする「自分の書いたnoteがたくさんの人に読まれて、それが誰かの役に立ったり、自分の活動のきっかけになったりする」みたいな、ちゃんとしたやり方なの。
noteを書いて自分の思いを伝えたい人って、きっとこんな気持ちじゃないかな?
まず小さな一歩を踏み出して、誰かに読まれたい!
少しでも自分の活動が形になったら嬉しいな
まとまった反応がもらえたら「活動してるぞ!」って気持ちになる
「note書いてます」って胸張れるくらいの結果を出したい
あわよくば、もっと多くの人に届いてほしいな〜って思っちゃう
うんうん、間違いないと思う。
そうはいってもね、ただ書くだけじゃなかなか難しいし、どうすれば自分のnoteが「売れる」ようになるのか、初心者にはめちゃくちゃハードル高いじゃん。
そこで、このnoteではね、
あなたが書いたnoteが、たくさんの人に読まれ、そしてちゃんと活動の成果につながる
っていうのを目標に設定したんだ。
マジでまだ何も形にできてない人が、着実に成果を出せるように、私の実体験と、先輩たちから学んだ「売れる」ためのヒミツに基づいて、めちゃくちゃ具体的に手法を書いたからね。
「ここまで書いちゃうの…?!」って、きっと驚くレベルだよ。
ぶっちゃけ、この方法であなたのnote活動をさらに広げて、より大きな結果につなげることも可能だから。(私自身、そうやっていく予定だしね!)
かなり具体的で、戦略的にも「すごい」方法も書いてるから、「うわ、、マジか」って感じるかもしれない。
でも、最後までちゃんと読んでもらえれば「これなら私でもできるわ」って、きっとそう思える感覚を掴んでもらえるはずだからね。
第1章:あなたのnote、実はコレが一番大事!「売れる」ための超重要コンセプト
ねぇ、みんな。noteって、ただ文章を書けばいいって思ってない?実はね、売れるnoteと売れないnoteって、中身を書く前からもう勝負が決まっちゃってるんだよ。私がいろんなnoteを研究したり、自分で試したりしてわかった、ホントに大事なことを今から話すね。
❶ねぇ、誰に届けたい?「売れるnote」のスタート地点
まずね、noteを書く前に、一番最初に考えなきゃいけないこと。それは、「このnote、誰に届けたいの?」ってことなんだ。当たり前じゃん、って思うかもしれないけど、ここがフワッとしてる人がすっごく多いんだよね。
想像してみて?あなたがすっごく美味しい手作りクッキーを焼いたとするじゃん?それをね、「誰でもいいから食べて!」って言って、通りすがりの人に配るのと、「最近、ダイエットでストレス溜まってる友達の〇〇ちゃんのために、甘さ控えめで栄養満点のクッキーを作ろう!」って思って作るのと、どっちが喜んでもらえると思う?
絶対、後者だよね!
noteも同じなんだ。
「誰にでも役立つ情報です!」って書いても、結局「誰にも刺さらない」ってことがよくあるんだ。だって、みんなそれぞれ悩みも違うし、求めてるものも違うじゃん?
例えばね、私がこのnoteを書く時も、「SNSで自分の活動を形にしたいけど、どうすればいいかわからない女子高生、または私と同じくらいの年代の、ちょっとだけ頑張りたい人」って、ハッキリ決めてるんだ。
そうするとね、何がいいかっていうと、
言葉選びが変わる!
「難しい専門用語は使わないで、JKでもわかる言葉で書こう!」って思うようになるんだ。
例え話も変わる!
「あ、これはマックの店員さんのバイトで例えたら分かりやすいかな?」とか、「恋愛に例えたら共感してくれるかな?」とか、読者の子が「なるほど!」って思ってくれる例えを自然と探すようになるんだ。
書く内容も絞れる!
「この情報は、今の彼女たちにはちょっと難しすぎるかも」「これは、きっと彼女たちが知りたいことだ!」って、書くべきことと書かなくてもいいことの区別がつくようになるんだ。
逆に、これが決まってないとどうなると思う?
「とりあえず、なんか役に立ちそうなこと書いとこ」ってなっちゃって、結局、誰にも響かない、フワッとしたnoteができあがっちゃうんだよね。そうすると、せっかく頑張って書いたのに、「誰にも読まれない」「誰にも買われない」ってことになっちゃって、悲しい気持ちになっちゃうじゃん?
だからね、まずペンを持つ前に、スマホを触る前に、目を閉じて考えてみてほしいの。
「私のnoteを、一番読んでほしいのは、どんな人?」
性別は?
年齢は?(大体でOK!)
どんなことに悩んでる?
どんな夢を叶えたい?
どんな言葉に惹かれる?
ここを深掘りすればするほど、あなたのnoteは、その「たった一人の読者」の心にズキューン!って刺さる、特別なものになるんだ。そしてね、その「たった一人」に深く刺さるnoteは、同じような悩みを持つ「たくさんの人」にも響くんだよ。これ、マジだから!