自分が投稿した記事をPDFでダウンロードする方法を説明します。
PDFダウンロードはプラス会員向けの機能です。手元に保存して、内容を見返すときに使えます。
ダウンロードできるのは公開中の記事だけです。下書き・公開停止中・予約公開の公開前の記事と、コピーガードを設定している記事はダウンロードできません。
PDFでダウンロードする手順
-
投稿した記事を開く
画面右上のアイコン → [投稿した記事]の順にクリックします。
-
PDFダウンロードを選ぶ
投稿した記事の一覧が表示されます。ダウンロードしたい記事の[…](三点メニュー) → [PDFダウンロード]の順にクリックします。
PDFのダウンロードが始まれば完了です。
PDFは、画面の表示と見え方が変わります。
SNSなど外部サービスの埋め込み部分は、画面と異なる形で出力されます。レイアウトの崩れや特殊な文字の文字化けは、この埋め込み部分で起きます。
公開した直後などでPDFがまだ用意できていないときは、「現在一時的にPDFをダウンロードすることができません。」と表示されます。少し時間をおいてから、もう一度ダウンロードしてください。
購入した他のライターの記事は「購入した記事をPDFでダウンロードする」の手順で保存できます。自分の記事のPDFダウンロードを制限するには、コピーガードを設定します。