無知な私が四六時中LPのことだけ考えていたら、いつの間にか魅力的なLPをバンバン生み出せる結果になったので私の脳内を教える。
ばびろん
ランディングページ(LP)とはどのようなものであるか、LPの種類や制作する目的に関して知りたいと考える方は多いのではないでしょうか。LPは、1枚のWebページに商品やサービスの情報がまとめられていることが多く、主にコンバージョン(CV)を獲得するために制作します。文章や画像をユーザーに最適化すると、期待以上の成果を出せるページになります。
本記事では、ランディングページの概要や制作のポイント、運用における注意点を解説しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
- ランディングページ(LP)とは?
- 記事LPとは?
- ランディングページの目的
- ランディングページの特徴
- CV(コンバージョン)を獲得することに特化している
- 流入経路に合わせて構成を変える必要がある
- デザインが自由
- 製作コストが比較的高い
- 魅力的なランディングページ(LP)を制作するポイント
- ①:構成に時間をかける
- ②:流入経路を検討する
- ③:3C分析を行う
- ④:ファーストビューを制作する
- ⑤:ボタン周りの文言を検討する
- ⑥:ヒートマップでLPO(ランディングページ最適化)を行う
- ランディングページ(LP)を制作する際の注意点
- 3C分析を必ず行う
- ペルソナを絞り込む
- 法律を確認する
- LPOを行う
- LP(ランディングページ)の費用対効果の高め方
- LPO(ランディングページ最適化)を必ず行う
- ターゲットが異なる場合は複数のLPを用意する
- 最後に:魅力的かつ費用対効果を高めましょう
ランディングページ(LP)とは?
ランディングページとは、広告をクリックした先にユーザーが辿り着くページのことです。1枚のWebページに商品やサービスの情報がまとめられているため、問い合わせ獲得などユーザーのアクションを誘導することに特化しています。
ランディングページは略してLP(エルピー)とも呼ばれており、ユーザーがサイトに着地(Landing)するイメージからLP(LandingPage)という名前が付きました。
記事LPとは?
記事LPとは、ユーザーが「商品を購入したい」から「購入する」に導くために用いる記事手法の1つです。商品の認知から把握、購入まで1つの記事で行えるため、ユーザーの購入率を上げることに適しています。
記事LPは読み物として展開するため、コンテンツ次第では広告らしさを薄めることも可能です。そのためユーザーが記事に到達後も、LPからの離脱を抑えることも見込めます。
記事LPを使用することで、幅広いユーザー層を狙えることも特徴の1つです。記事LPを使用する際の注意点は、購入率を上げたいときのみに使用することです。常に記事LPを使用してしまうと、商品購入を無理矢理促しているようでユーザーへのサイトイメージが悪くなります。
ランディングページの目的
ランディングページの目的は、Webサイトのコンバージョン率を上げることです。コンバージョン率とは、Webサイトに訪れたユーザーの内、何%がサイト目標に達したのかを表す数値です。ランディングページで言うなら、ユーザーの商品購入率が目標になり、コンバージョン率を上げるということは、ユーザーの商品購入率を上げることに繋がります。
そのため、ランディングページでは、ユーザーが何かしら行動を起こしたいと感じるようなサイト作りが必要になるでしょう。
ランディングページの特徴
ここまで、ランディングページの概要や目的についてご紹介しました。次に、下記の4つに分けてランディングページの特徴をご紹介します。
● CV(コンバージョン)を獲得することに特化している
● 流入経路に合わせて構成を変える必要がある
● デザインが自由
● 製作コストが比較的高い
特徴を把握しておくことで、ランディングページの知識が深まります。1つずつ見ていきましょう。