ゴジラのテーマを使用したCMでお馴染みのメデュラ。
カスタマイズシャンプーという新ジャンルで、現在確固たる地位を確立しつつあります。
メデュラを購入しようか迷っているけど、定期便の解約は簡単にできるのか心配・・!?
購入前に「メデュラの解約」に関する情報を把握しておきましょう!
はじめに結論を述べておくと
- 確実に解約はできる
- 基本は電話で解約が必要
- 電話がつながらないならメールやLINEで申請する
- 期限が厳しければマイページからお届けスキップを選択
●メデュラの解約はどうやる?
- 商品が発送される10日前までに
- 【TEL】0570-666-881【受付時間】平日9:00~18:00
- 発送予定日はマイページ→定期コース情報で見れる
- 電話が混むのは朝と夕(昼過ぎがつながりやすい12~14時)
メデュラの解約は、基本電話で受け付けています。
次のお届け商品が準備される前の、発送10日前までに申請します。
電話番号は上記の通りで、平日のみの受付です。
電話が繋がりやすいのは昼過ぎなので、その時間を狙うと良いでしょう。
●電話が繋がらないと解約できない?
- いいえ、電話でなくても大丈夫
- どうしても電話がつながらない場合:info@medulla.co.jpに連絡。
- 公式LINEアカウントからでも連絡可能
上記で説明した通り、朝夕は電話が混み合い繋がらないケースが多々あります。
根気強く電話し続けるのもアリですが大変なので、何度やっても電話が繋がらない場合は、メールでの解約申請をおすすめします。
文面はシンプルに「何度もサポートに電話したが繋がらなかった。ゆえに仕方なくメールで解約連絡している」といった具合でOK。
返答まで、3-5営業日待つ必要がありますが、語気を強めた内容であればすぐ返信が来ます。(解約できないので消費者センターに相談するなど)
※実際に知恵袋での事例を、サイト下の方に掲載しています。
公式LINEアカウントでも同様のやり方でOKです。
●解約せずとも配送間隔の変更(スキップ)もアリ
- 定期コース情報→定期コースを変更する→次回お届けをスキップ→確定
- 次回お届けスキップを3回繰り返すと自動解約
上記の通りです。
電話が繋がらず、メールの返答を待っていたら次回発送の解約が間に合わない。。
そんな場合は、マイページから次回お届けのスキップを手続きすればOK。
とりあえず次回をスキップし、時間的猶予を確保し、改めて電話しましょう。
ちなみに、お届けスキップを3回繰り返すと自動解約となります。
●解約時に電話で聞かれること
- 解約理由
解約理由は必ず聞かれます。
今後のサービス向上のためでしょうけど、引き止めに合うと面倒です。
解約理由はシンプルに「金銭的余裕がなくなった」と言うのがオススメ。
これだとオペレーター側ではどうしようもできない事情ですから、深堀りされる心配もありません。
●全額返金保証について
- 初回購入限定・到着後14日以内に電話する
- 【TEL】0570-666-881【受付時間】平日9:00~18:00
- やること(解約理由+荷物追跡番号+マイページのプリントアウトコピー+商品)→元払いで送付
- 送付先:株式会社Sparty〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-19-9 第一暁ビル5F
商品が合わない場合。全額返金保証を申請できます。(元払いでないと受け取り拒否されるので注意!)
条件は上記の通りですが、念のため、ご自身で詳細を確認することをおすすめします。
なお、マイページのプリントアウトコピーは「マイページログイン」⇒「会員情報の確認・変更」の画面を印刷し、商品と同封します。
●メデュラの値段:1回&2回目~
- メデュラ解約1回の場合→3278円+送料650円(※1)
- 2回目からいくら?→12250円
(※1:沖縄・北海道・離島は800円)
シャンプー&リペア&アウトバスSETが初回限定で7割引以上となっています。
初回は、
シャンプー、リペア、アウトバスがそれぞれ1092円で購入できます。
なお、2回目からはシャンプー、リペア→8330円、ヘアオイル→3920円となります。
2回目以降は、通常のカスタムシャンプーレベルに高いので、初回のリーズナブルなプランを有効活用しましょう!
なお、公式サイトに以下記載あるように定期縛りはありません。
●メデュラの解約→ヤフー知恵袋編
ヤフー知恵袋でも解約に関するトピックがあるので、紹介&内容のポイントをまとめてみました。
- 電話が繋がらなかった→メールで解約できる実例
製造前で解約できる期間であれば、メールで解約と問い合わせると自動返信で解約するためのURLが送られてきます。製造後だと、返品は手数料3500円かかりますが、できます。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14238332619
- メールで厳しめの口調を用いて解約申請がうまくいったパターン
マイページから1番下までスクロールして、 お問い合わせ→その他→少し下に行くとメールでのお問い合わせと書いてあり、メールアドレスが記載されています。 そこに、名前や住所、定期コース名を書いて 解約したいけど電話が繋がらない。 このまま解約できなければ消費者センターに相談せざるを得ない。 的な事を書いて送ると、1分もたたずに解約手続きのメールが届き、あっさり解約できました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13241970953
- 根気強く電話しないと繋がらないので、製造前にマイページにて次回を延期し続ける
上記が、現実的で、一番有効な手かと思います。
●解約後の再契約について
- ストック溜まってしまい解約?→スキップもできる
- 解約後、メールで定期便再開のお誘いが来る。クーポンを使うと最初に契約した時より安くなる
シャンプーの使用量は人それぞれです。メデュラの在庫が貯まってしまったら、まずは「定期便のお届けスキップ」が良いでしょう。スキップの期間中に、解約or継続を決めると良いですよ!
また、解約後の再契約も可能です。頻繁にメールでお誘いが来るので、記載のURLからメデュラ再開の手続きが可能です!