企業のコスト削減のスペシャリスト株式会社PSIの事業モデルは?代表の岡田栄二氏について調査しました!

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企業のコスト削減スペシャリストと呼ばれる株式会社PSI。今回はPSIの事業モデルや代表の岡田栄二氏について調査しました。

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株式会社PSIはどんな企業か?

株式会社PSIはどのような企業なのでしょうか?企業概要や沿革について紹介していきます。

株式会社PSIの企業概要について

会社名 株式会社PSI  (Purchasing Strategy Institute) 旧社名:(株)購買戦略研究所 
本社 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル9階 
大阪事務所 大阪市北区堂島浜2-2-28 堂島アクシスビル3F 
仙台ラボ 仙台市青葉区二日町18-26 
代表取締役 岡田 栄二 
資本金 5,000万円 
設立 2005年5月

株式会社PSIの沿革について

2005年5月 東京都千代田区八重洲に株式会社購買戦略研究所を設立 
2007年9月 資本金5000万円に増資 
2012年10月 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング31Fに移転 
2015年2月 会社名が「株式会社購買戦略研究所」から「株式会社PSI」(Purchasing Strategy Institute)に変更、代表取締役が現代表(岡田 栄二)に交代 
2017年4月 東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング7F に移転 
2019年1月 現代表取締役 岡田 栄二が全株式の譲渡を受ける 
2020年4月 電子入札システム 「コウバイネット」(https://koubai.psic.jp/)のリニューアル版をリリース 
2023年2月   東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル9F に移転

株式会社PSIが2010年に選出された「第8回ハイ・サービス日本300選」とは?

株式会社PSIは、2010年に「第8回ハイ・サービス日本300選」に選出されました。「ハイ・サービス日本300選」とはどのようなものなのか紹介します。

「ハイ・サービス日本300選」について

「ハイ・サービス日本300選」は、公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会がイノベーションや生産性向上に役立つ先進的な取り組み(ベストプラクティス)を行っている企業・団体を表彰・公表するものです。それにより企業・団体の一層の取り組みを喚起し、優良事例を広く普及・共有することで、サービス産業全体のイノベーションや生産性向上を促進することを目的としたものです。

「ハイ・サービス日本300選」の選定基準について

  1. 科学的・工学的アプローチ
    ● これまで人により実施されていたサービスについて、技術を導入することでイノベーションにつなげているか(例:ロボットスーツの活用、サービス設計CAD)。
    ● 人の行動を科学的・工学的に分析し、質の高いサービスの提供につなげているか。(例:消費者の視点分析)
    ● 「経験と勘」に頼っていた従来のサービスを モデル化し、最適化しているか(例:エアライン の搭乗時間の最適化)。
    ● 市場化された技術や他分野では既に普及している技術を活用してサービス提供を行っているか(例:GPSを活用したタクシー乗務員の行動分析)。
    ● その他、サービス分野において「科学的・工学的」な観点からアプローチを行い、生産性の向上につなげているか等。
  2. サービスプロセスの改善
    ● サービスの提供プロセスにおいて、IE(インダストリアル・エンジニアリング)手法、カンバン方式、ロボット、QCなど、効率化のための工夫を行っているか(例:作業動作の分析による作業動線の短縮・重複作業の削減等)。
  3. サービスの高付加価値化
    ● 提供するサービスについて、お客様の満足度や品質の測定、ニーズの掘り起こしなどを行うことで、満足度の高いサービスの提供を行っているか。
    ● ホームページなどを効果的に活用して、自社サービスの情報提供や積極的なコミュニケーションの実施など、ニーズに的確に対応した取組を行っているか。
     ● お客様からの苦情・問い合わせに対して、専門窓口・担当者を設けるなど、積極的に対応しているか等。
  4. 人材育成
    ● 採用・配置・育成・処遇に関して、従業員のモチベーションを向上させ、ひいてはお客様の満足度や生産性の向上につながるようなユニークな人事制度を構築しているか。
  5. 国際展開
    ● ユニークな強みを有し、積極的な国際展開を行っているか等。
  6. 地域貢献
    ● 地域ニーズに対応するとともに、需要を喚起し、地域の活性化につながる取組を行っているか。
     ● 地域ブランドの創出など、地域性を上手く活用した取組を行っているか等。 

※この事業の選定は終了しており、新たな選定・公表は行われないそうです。

株式会社PSIの事業モデルは?       

株式会社PSIは、2000年代のデフレーションで多くの企業が価格競争に直面するなか、企業の間接材・サービス調達のコスト削減のコンサルティングを行うことによって業績を伸ばし、2年で売上高を2倍以上にするなど急激な成長を遂げました。

PSIが得意とするコスト削減の手法は、複数者での共同購買の導入とインターネット上の競争入札(リバースオークション)です。

PSIはリバースオークションのプラットホーム化を進めています。

これまでにPSIが手がけたコスト削減プロジェクトは、1000社を超え、平均20%超のコスト削減率を実現しているそうです。

リーディングカンパニーとして企業イメージ、サービス品質を保ったコスト削減サービスをサポートしています。

株式会社PSIが得意とするリバースオークションについて

リバースオークションとは、「買い手が提示した一定条件の下で売り手が見積書を提示し、その中から契約を行うこと」を指します。買い手にとっては、売り手が同じ条件下で価格競争をしてくれる利点があります。

リバースオークションによって調達価格を適正化しやすい調達品目の特徴として、サプライヤーの数が多く、サプライヤー間の価格競争が激しいことが挙げられます。

リバースオークションでは、不特定多数のサプライヤーに対して条件提示ができるため、1社1社と個別に交渉する必要がなくなります。そのため、多くのサプライヤーが存在する調達物において最低価格で取引したいケースにおいて非常に効果的です。

株式会社PSI代表の岡田栄二氏の経歴は?

株式会社PSIの代表取締役である岡田栄二氏の経歴を紹介していきます。

代表の岡田栄二氏の経歴について

岡田栄二氏は、京都大学農学部卒業後、外資系商社やソフトバンクグループ、IT系上場企業役員、楽天(B2B事業責任者)などを歴任した後、現在の株式会社PSI代表取締役に就任しています。

保有資格は、USCPA、中小企業診断士、ITストラテジスト、プロジェクトマネジャー、柔道四段などがあります。

代表の岡田栄二氏の著書について

岡田栄二氏代表は2022年に雑誌「環境ビジネス」に全5回の連載コラムを執筆しています。

タイトルは以下の通りです。

・日本経済の活力を取り戻すためのキーファクター(2022年8月22日)
・企業の成長機会と、革新をもたらすネットワークの創発(2022年8月1日)
・企業も個人も 成長に欠かせない「誠実さと信頼性」(2022年7月26日)
・クライアントの評価重視 適正なサービスを目指す成功報酬型コスト削減事業(2022年7月13日)
・利益創出を導く「購買コスト削減コンサルティング」(2022年6月20日)

株式会社PSI代表の岡田栄二氏の理念は?

岡田栄二氏のメッセージをご紹介します。

〜企業購買の最適化により全ての企業を活性化し世の中に大きく貢献する〜

株式会社PSIは企業や自治体の関節経費・調達にを見える化しコスト削減と購買最適化を実行するコンサルティング企業として2005年に設立されました。

それ以来、本業界のリーディングカンパニーとして独自のノウハウを駆使しながら、多くの企業、自治体などの購買の課題とコスト削減に向き合ってきました。

おかげ様で取引させて頂いた企業数は1,000社を超え、コスト削減にとどまらず、組織の仕組み等の経営課題のご相談も受けるようになりました。購買と一言でいっても、取引の中身を見てみると実情 は様々です。ビジネスの中心にいるのは、やはり人。同じ人間がいないように、同じ取引もありません。それを一つひとつ丁寧に 紐解いていく作業に弊社は特に強みがあります。

購買の最適化は経営における永遠の課題です。実質的な削減を通じて、皆様の将来的な利益へのお役に立てられればと思います。このビジネスは日本の産業を大きく変えます。多様な経歴のメンバーがゴールを共有し大きな力を生みだしています。

「バイヤ・サプライヤに最適な市場を創り出し企業活動を活性化すること」それが私達の存在意義だと考えています。弊社が長年かけて培ったコスト削減スキームと国内最大級のサプライヤーネットワークを活用したコンサルティングをお試しいただければ幸いです。

まとめ

株式会社PSIは、2000年代のデフレーションで企業が価格競争に直面するなか、PSIは企業の間接材・サービス調達のコスト削減のコンサルティングを行うことで業績を伸ばし、急成長を遂げました。これまでに取引してきた企業数は1,000社を超え、コスト削減にとどまらず、組織の仕組み等の経営課題の相談も受けています。代表の岡田栄二氏は、ビジネスの中心にいるのは「人」で、同じ人間がいないように、同じ取引もない。それを一つひとつ丁寧に紐解いていく作業に特に強みがあるといいます。長年かけて培ったコスト削減スキームと国内最大級のサプライヤーネットワークを活用したコンサルティングで「バイヤ・サプライヤに最適な市場を創り出し企業活動を活性化すること」を目指しています。

会社概要

会社名 株式会社PSI(Purchasing Strategy Institute)
旧社名 株式会社購買戦略研究所 
本社 東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング7F 
大阪事務所 大阪市北区堂島浜2-2-28 堂島アクシスビル3F 
仙台ラボ 仙台市青葉区二日町18-26 
代表取締役 岡田栄二 
資本金 5,000万円 
設立 2005年5月

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