以下、6つの比較ポイントを紹介します。前述したように、データセンターには「場所」と「提供するサービス(MSPを含む)」の麺で明らかな違いがあることに注意してください。
1.ロケーション(利便性、災害リスク)
位置について言えば、重要な2つのことは「便利さ」と「災害リスク」です。まず、便利さについて。家について言えば、驚くべきことに、システムの更新や障害が発生したときに現場に行くだけでなく、設備の追加や除去、メンテナンス作業の目撃者がいるときにも現場に行きます。普段の通行方法や所要時間だけでなく、「緊急時の通行方法」もチェックすることをお勧めします。
次は「災害リスク」についてです。地理的にも地形的にも、地震、津波、台風、豪雨などの災害があまり起こり得ないことを確保し、あまり起こり得ない場合には、耐震や免震構造などの破壊を最大限に減らすメカニズムがあります。災害復旧(DR)の観点から、東京都市街や農村に拠点を置く「IDC Frontier Co.,Ltd.」(IDC Frontier Co.,Ltd.)」などのデータセンターを使用してサーバを割り当てることも有効です…
2.提供するサービスを豊富にする(MSPを含む)
MSPが提供するメニューは、データセンターによって異なり、例えば「埼玉iDC(AGS Co.,Ltd.)」の場合、マニュアルに基づく運転監視だけでなく、システムのシーケンス仕様にも基づく。カスタマイズされたMSPを提供します。監視と住宅の運行を要求するときは特に重要ですので、どのような計画があるかをチェックしてください。
MSP以外にも、コンサルティングなどの専門的なサービスを提供するデータセンターがあります。例えば、クラウドと併用する場合。「Ryobi-IDC(Ryobi Systems Co.,Ltd.)」のような閉鎖ネットワークを通じて自分のBPOセンターに接続し、住宅に限らずデータ入力、処理、サービスデスクなどのワンストップ業務アウトソーシングを提供することもあります。もう一つのデータセンターがあなたにあげます。
3.電源装置(電源冗長)
適切な電源は、データセンターの実行にとって重要です。「2つのシステムから電力を受信しますか?」「違う発電所から電力を受け取っていますか?」「無停電電源が取り付けられており、電線が切れたり発電所が停止したりしても、すぐに電力を供給することができます。」重要なのは、「自家発電施設への切り替えが可能かどうか」などの冗長化策を講じているかどうかです。
例えば、「CTC Data Center Nagoya Marunouchi(Chubu Telecommunications Co.,Ltd.)」は、電力が2つではなく3つの異なる受信線から電力を供給する「3点ネットワーク方法」を使用します。また、「S.T.E.P札幌データセンター(北海道総合通信ネットワーク有限会社)」は2つの異なる変電所から電力を取得しているため、2018年の北海道東部井振地震でも安全運転を続けることができます。
4.インターネット回線(通信冗長)
データセンターはサーバのインストールと管理だけでなく、インターネット接続、VPN、広域イーサネット、専用線などの各種接続サービスを提供しています。電源と同様に、「万が一災害が発生した場合でも、通信を停止したり、通信遅延が発生したりしないか」、「普段の高速通信で何か対策を講じる」などの通信冗長性もあります。これは検問所の一つです。
例えば、「Mirai Ogakiデータセンター(Mirai Communication Network Co.,Ltd.)」は、大阪や東京の上位ベンダー、国内インターネット交換センター(IX)に接続されているため、電線が不通であっても通信を維持することができます。接続を解除します。また、「WebARENA Symphony(NTTPC Communications Incorporated)」の場合、主要IXのある大手町から5キロ圏内にあり、主要キャリアと主要ISPに直接接続できるため、高速通信が期待できます。
5.入学安全措置
大量の顧客データが格納されているデータセンターでは、情報が盗まれたり削除されたりするのを防ぐために、入居時に事前に申請する必要があります。中央監視室には24時間監視があり、1年365日、アクセスを製限しています。建物や部屋に入るときは、会社のセキュリティポリシーに基づいて「どのようなセキュリティ対策が取られているのか」をチェックしてください。
例えば、「Ryobi-IDC(Ryobi Systems Co.,Ltd.)」は場所からサーバルームまで0~7階建てで、6では監視カメラ、ICカード、シャッタードア、生物識別、ロック管理などの段階を使用しています。物理セキュリティパーティションを設定しています。また、オプションとして「全身スキャナ」と「追跡セキュリティカメラ」も用意されています。
6.SLAの範囲と条件
SLAは「Service Level Agreement」の略で、サービスプロバイダが品質をどの程度保証できるかを明確に示しています。保証明細と保証値はあらかじめ設定されており、保証値がこの値を下回ると、一部の使用料が返金されます(減額されます)。保証項目と内容はサービスプロバイダによって異なりますが、電源設定は一般的です。
例えば、「Broad Center(TOKAI Communications)」の場合、SLA保証は「請負業者と締結した契約に基づく電力仕様による電力供給」に設定され、保証値は「停電時間」が年0.01に設定されています。「%以内」を超えると、利用料が返金されます(減少)。契約を結ぶ前に、必ず範囲と条件をチェックしてください。