
EX装備備忘録

ひつじ_
EX装備について殴り書いただけのメモです
共通
・【クラン】EX装備を通常タブのスロットに装備することも可能(ただしこっちに装備してもクランバトル及び稽古場のクランバトルボスでは能力値は反映されない)
→逆にEX装備をクランバトルタブのスロットに装備することはできない

・通常タブ、クランバトルタブの両方に同一の【クラン】EX装備を装備可能
→同じキャラにでも別のキャラにでも装備可能 同一装備でもタブごとに扱いが別、という認識の方が正しいかも


・装備時の能力値は素ステータスに対して割合でかかり、上がった分の能力値は素ステータスとして反映される
→ステータスに反映されてるから当たり前だけど一応ね
割合なので当然素ステータスが高いキャラほど装備時の影響が大きい


↑装備なし割合デバフ込ジータ通常攻撃14008crt


↑未強化金装備(1.17%)あり割合デバフ込ジータ通常攻撃14109crt
・(2022.11時点では【クラン】EX装備は武器しかないけど)複数装備した場合も、それぞれの装備が素ステに対して能力値アップの処理を行う(要はつける順番によって最終的な能力値が変動したりはしないということ)

↑EX装備なし素ステ


↑装備なし状態で防具装備


↑防具装備した状態でアクセ装備

↑最終ステ
クランバトルに関係あるやつ
・クランバトルタブのスロットに装備したときのステータスはクランバトル及び稽古場のクランバトルボスの編成画面でしか確認できない
→EX装備自体の有無はキャラアイコンの左下にある専用装備マークの右隣(専用装備がついてない場合は専用装備マークの場所)に付くEX装備マークの有無で判断可能
また、キャラソート順にEX装備の有無の項目が追加されている

↑専用装備マークの横にEX装備マーク
・敵が使用してくる割合デバフはEXスキルを含まない素ステータスへの割合でデバフ量が決まるので、EX装備で素ステータスを底上げしていると影響を受けやすくなる
→TLへの影響はほぼないはずだけど、魔攻割合デバフにネネカ(ニューイヤー)が絡むパターンなどは注意
クランバトルに関係ないやつ
・能力変化スキルは重複する
また、バフアイコンが点いているため恐らくバフ消しで剥がされる
→ユニットのスキルと同じ挙動 同種類のスキルでも重複確認済み
1種類のステータスへのバフが複数ある場合はそれぞれ素ステータスを参照してバフ量が決まる



↑スキル内容は2つとも同じ


↑素物攻33204への5%バフが2つ 計算通り、かんぺき~
・状態変化スキルは重複しない
また、能力変化でないため恐らくバフ消しで剥がされない
→ユニットのスキルと同じ挙動 同種類のスキルが別部位にないため未確認だけど、EX装備スキル同士も重複しないはず

↑他のリジェネ付与スキルと重複しない(リジェネフィールドとは共存する)
・両面ダメカットスキルはアメスの物/魔ダメカットと重複する
→同種類のスキルが別部位にないため未確認だけど、アメスのダメカットスキルは状態変化スキルと同じ挙動だったからEX装備スキル同士も重複しなそう


↑アメスのダメカットと共存している
アドベンチャーのイベント発生周期
最後にイベントを活性化(Connecting完了)したタイミングから8時間後に再発生するようです
イベントはスタック可能らしい 8n時間ごとに追加されるのかな?
スタック可能な上限は不明
知ってる人がいたらこっそり教えてください
追記:スタック中にアドベンチャーの画面を開くとイベントの発生間隔がリセットされるみたいです!

追記の追記:バグとして修正されたみたいです
何個スタックできるか放置してみたけど3個から増えないので3個が上限っぽい?