クランバトルにおける多段ヒットスキル(と弱点ダメージ)の仕様
ひつじ_
こんにちは、ひつじ_(あんだーばー)です
クランバトルにおけるミソギ&ミミ&キョウカ(以下リトリリ)のスキルの仕様を説明するにあたって、どうしても切り離せない前提知識があったため筆を執りました
なお、表題では括弧書きになっていますが一応リトリリのスキル「トライ・アドベンチャー」についてが本題となります
1.クランバトルにおける多段スキルの仕様
1-1.仕様の解説
多段スキルの仕様というよりは、ダメージ減衰(以下ログバリア)の仕様(副作用)と言った方が正しいかもしれません
通常、あらゆる攻撃にはリアルタイムでバフやデバフが反映され、多段スキルの途中で攻撃力バフがかかれば途中からダメージが伸びますし、防御力デバフがかかれば同じくダメージが伸びます
ですが、ログバリアの影響下にある敵だけは多段ヒットの攻撃の1ヒット目が当たった瞬間に総ダメージが決定され、それ以降はどんなにバフやデバフをかけてもその攻撃のダメージが伸びることはありません
1-2.具体例
直近のクラバト動画にちょうどいいサンプルがあったのでそちらをまじえて見ていきます
こちらは奴さんの動画
1:14タマキUBがジータのアウレア初段ヒット前になっています
- 21483と42966crtがアウレア3,4ヒット目のダメージ
続いてこちらはジロー🍜プリコネ店さんの動画
1:14タマキUBはジータのアウレア初段ヒット後になっています
- 10777×2がアウレア3,4ヒット目のダメージ
このように、アウレアの1ヒット目が当たってしまうことでログバリアによって2~4ヒット目までのダメージ(=総ダメージ)も確定されてしまい、以降の2~4ヒットまでにバフやデバフを差し込んでも恩恵を受けられません
バフやデバフの効果が適用されるのは次のアクションからになります(逆に言えばバフやデバフが切れる前に1ヒット目が当たってさえいれば、途中でバフやデバフが切れてもダメージが落ちない ということでもあります)
水ルカなどはスキルの1ヒット目でバフがかかったとしても実際にダメージとして反映されるのは次のアクションからになってしまうので、この仕様の悪影響をモロに受けていると言えます
ログバリア許せねえよ…
全ての元凶
2.リトリリのスキル”トライ・アドベンチャー”の仕様
2-1.トライ・アドベンチャーの仕様
ここからが本題、トライ・アドベンチャーの仕様を解剖していきます
1ヒット目がミミ、2ヒット目がキョウカ、3ヒット目がミソギの攻撃という構成で、全て近接属性です
ここまでならよくある普通の多段ヒットスキルですが、トライ・アドベンチャーには2種類の特殊な仕様があります
■2-1-1.分割ダメージ
一部のキャラがUBやスキルに持っている仕様です
1ヒット目と3ヒット目は一括りで、2ヒット目だけが別計算になっています
簡単に説明すると、キョウカの攻撃だけがハツネUBの”物理攻撃を行う敵への追加ダメージ”部分のように、ログバリアに対して個別にダメージ減衰の計算を行います
巷でログバリア貫通と呼ばれているアレのことです
スキル倍率が低いため実戦でそこまでは持っていけないと思いますが、極端な話バフを重ねまくればこのスキルだけで200万ダメージを出すことも可能ということになります
■2-1-2.弱点ダメージ
このキャラが初出の仕様です
2ヒット目のキョウカの攻撃はヒット時の敵防御力を参照し、低い方の防御力に対してダメージを与えるようにダメージの属性(物魔)を変更します(日本語むずかしい)
攻撃側は物理攻撃力しか使わないので、魔法ダメージだから魔法攻撃力参照になって全然ダメージを与えられえない…ということはありません
物防と魔防が同じ場合は魔法ダメージとなるようです→物理ダメージでした
要は当たる瞬間に物防>魔防なら物攻を使って魔防に対する魔法ダメージ、物防≦魔防なら物攻を使って物防に対する物理ダメージを与えるということです
キョウカちゃんはむずかしいことできてすごいね
一応動画でも雰囲気を確認しておきましょう
- ヒット途中で防御の変動が絡まない場合
物理17958crt,魔法19363crt,物理17958がトライ・アドベンチャーのダメージ
ボスが物理防御力>魔法防御力なので2ヒット目のキョウカの攻撃が魔法ダメージになった
- ヒット途中で防御の変動が絡む場合
物理17958crt,物理21725crt,物理21725crtがトライ・アドベンチャーのダメージ
2ヒット目が当たる前にボス防御が物理防御力<魔法防御力となったため、2ヒット目のキョウカの攻撃が物理ダメージになった
また、ログバリア影響下ではないため差し込まれたデバフの影響を受けミソギのダメージも上がった
2-2.ログバリア影響下におけるトライ・アドベンチャーの挙動
以上がトライ・アドベンチャーの仕様となります
そしてここで1章の話に戻るのですが、じゃあログバリアの影響下においてこのスキルのダメージ算出はどのように行われるか?というのを見てみた…かったのですが、残念ながら実際にログバリアを持つ敵に当ててみないとわからないため、以下は私見となります
おそらく1ヒット目が当たった時点で3ヒット目のダメージも確定、2ヒット目のダメージは2ヒット目が当たるとき瞬間に確定となるんじゃないかなあと思っています
上述したスキルの仕様に則れば、ミミ・ミソギの攻撃は2ヒットの多段攻撃、キョウカの攻撃は単発攻撃と見なされるはずだからです
挙動としては防御の変動が絡む方の動画と同じようになりますが、ログバリア影響下にあるためミソギのダメージは増えません
以上、まだ予想のためトレモで挙動を確認次第加筆修正する予定です
追記
予想通り、1&3ヒット目のダメージ確定タイミングが1ヒット目、2ヒット目のダメージ確定タイミングが2ヒット目となっていました
- 物防>魔防のままトライ・アドベンチャーが3ヒットしたとき
物理13057crt,魔法17247crt,物理13057crtがトライ・アドベンチャーのダメージ
- 物防>魔防の状態でトライ・アドベンチャーが1ヒット後、物防=魔防になってから残り2ヒットしたとき
物理13057crt,物理35556crt,物理13057crtがトライ・アドベンチャーのダメージ
- 物防=魔防のままトライ・アドベンチャーが3ヒットしたとき
物理35556crt×3がトライ・アドベンチャーのダメージ
2-3.クランバトルにおけるトライ・アドベンチャーの仕様まとめ
- ミミの1ヒット目、キョウカの2ヒット目、ミソギの3ヒット目からなる全3ヒットのスキルだが、うちミソギとミミは2ヒットの多段攻撃、キョウカは単発攻撃(2+1ヒット)の構成となる
- 普通の多段スキルと比べてログバリアの影響を受けづらい(ただし倍率が低いためあえて活用できるほどのパワーは現状ない)
- ミミとミソギは物理ダメージ、キョウカは当たる瞬間に物防>魔防なら魔法ダメージ、物防≦魔防なら物理ダメージになる(弱点ダメージ)
弱点ダメージに関しては大抵の編成にはデバファーを入れるし、魔防が低いボスに物理編成を使うのはよっぽどの事情がないとしないはずなのでそこまで気にする要素ではないはず
バフやデバフを差し込めるタイミングが2段階ある(1ヒット目直前と2ヒット目直前)ということは頭の片隅に入れておいた方がいいかもしれません
おわり