実践する前のあなたへ
あなたが何気なく交わす言葉は、本当に相手に届いていますか?
会議室での熱のこもったプレゼンテーション。家族との大切な会話。友人との何気ない語らい。恋人への思いの伝え方。
私たちは毎日、様々な場面でコミュニケーションを取っています。しかし、多くの人が「言葉」だけに意識を集中させ、それ以外の要素をおろそかにしていることに気づいていません。
実は、あなたの伝えたいメッセージの大部分は、言葉以外の要素で決まっているのです。
声のトーン、姿勢、視線、表情、間の取り方—これらの「見えないメッセージ」が、あなたの言葉に命を吹き込み、相手の心に届くかどうかを左右しています。
「本を読む時間はない」 「人前で話すのは苦手だから」 「私は元々コミュニケーションが下手なんだ」
そう思っていませんか?
このnoteは、そんなあなたのために作られました。
過去の私がこの記事に出会っていたらと思うと少し考えるところはありますが(笑)
科学的根拠に基づいた実践的テクニックを身につければ、誰でも自分の伝えたいことを、より効果的に、より説得力を持って伝えられるようになります。
プレゼンテーションでのスタンディングオベーションも、日常会話での心の通い合いも、実は一瞬の意識と行動で大きく変わるのです。
さあ、言葉の向こう側にある「本当のコミュニケーション」の世界へ、一緒に踏み出しましょう。
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「自分の意見が全く通らない…」
「業務も自分一人で進めたいけど時間がかかる…」
「色々とノウハウを学んだが、実際に活用できない…」
「対社員のコミュニケーションって難しい…」
コミュニケーションに漠然とした不安がある…
自分はコミュ障なのかな…
コミュニケーション能力ってそんなにすぐ変わらないでしょ…
回りの反応が変わり、
一気に自分の業務のスピードと負担が下がる
そんなノウハウが知りたいですか?
このnoteは、そんなあなたのために作られました。
このnoteでは見たその瞬間から使えてしまうコミュ術
るゆ式最短最速で結果を出すコミュニケーション術を解説していきます。
その前に簡単な自己紹介だけ!
るゆといいます!
ベンチャー企業で働いており、
ゆるゆると働きつつ暇なときに
こうして記事を書いて
趣味のゲームにあてるお金をゆる~く稼いでいます!
こうして記事が書けているのも
「自分自身が管理職でありつつも楽に働いているから」です。
自分個人のタスクを爆速で消化し
会社全体のタスクは部下に消化してもらい
必要な場合のみフォローに入ります。
これが正しい管理職の姿なのかはともかく…
他の管理職の人を見ると毎日自分のタスクに圧迫されて
部下のことまで目がいっていない姿を見ます。
他の管理職の人たちは口々にこう言います。
「自分のタスクだから残業して終わらせないといけない」
「最近○○(部下)のこと見れてなくって…」
「単純にやることが多くて忙しい…」
結論その原因は…
✅「会社全体のタスクと自分のタスクをごちゃまぜにしていること」
✅「他人に仕事をお願いする心理的ハードルが高すぎること」
・会社全体のタスク
・部下でもできる仕事
・部下の指導
これを自分個人のタスクと同時並行で進めるとなるとかなりキツい。
かといって会社全体でみれば部下が成長しないままに…
でもいざその瞬間になると忙しくて考える暇もない…
だからこそ、そういった人は、、
「他の人に頼ることを第一ステップとして考える」
「自分のタスクと会社全体のタスクを分けて考える」
その場しのぎの仕事の終わらせ方ではなく、
その人自身の能力アップと自分を楽にするためにやってきた
・コミュニケーションの事例
・経過と結果
を提示しつつ説明していく。
一回上手くいけばコミュニケーションのハードルはぐっと下がりますし、
「こうすれば動いてくれるんだ」
というのが実感として湧いてきます。
そこからはトントン拍子で
そのコミュニケーション対象を広げていけるようになるので、
困ることはありません。
そうは言っても…
✅どんな言葉を選べばいいのか分からない
✅どうやって話しかければいいのか分からない
✅どうやったら期待通りの結果を出してくれるのか分からない
コミュニケーションのノウハウ通りにやっているだけで「結果に影響しない部分」にこだわってしまうと最悪。
労力ばかりかかり、ちっとも仕事が進まない。
そういう人を見て「大事なのはそこじゃないよ…」と嘆く日々です。
さらに分からない部分や難しい部分が大量にあると思いますし
かといって0から自己流でやろうとすると
膨大な時間をかけるわりには上手くいかず
結局仕事にかかる時間が増えてしまう。
そこで、、、
見たその瞬間から使えてしまうコミュ術最短最速で結果を出すコミュニケーションを解説していきます。
・結果に結びつかないコミュニケーション、思考はカット
・見てすぐ真似できる実例つき
・必要な準備なし
・思い出して使うだけで周りの温度感が激変
本記事の内容はこんな感じ
#1.心理学に基づく説得の基本原則
#2.聞き手の心を掴むストーリーテリング技法
#3.声・姿勢・視線などの非言語コミュニケーション
#1.心理学に基づく説得の基本原則
会話が上手い人って、話し方だけじゃなくて「聞き手の心の動き」をしっかり考えてるんですよね。心理学を活用することで、相手の興味を引きつけたり、納得感を高めたりすることができます。ここでは心理学の基本原則を紹介します。
#2.聞き手の心を掴むストーリーテリング技法
ストーリーがある会話は、聞き手の心に深く残ります。なぜなら、人間の脳は単なるデータよりも「物語」に反応するからです。
#3.声・姿勢・視線などの非言語コミュニケーション
コミュニケーションは「話す内容」だけではなく、どのように伝えるかも極めて重要です。非言語コミュニケーションがコミュニケーションの印象を大きく左右します。
あくまで自分が得意なコミュニケーションは
「その場その場のみで上手く相互に作用しあうコミュニケーション」です。
そのため少しズルいコミュニケーションも解説します。
コミュニケーションって難しい…
人を動かすのって難しい…
そんなのは完全に思い込みです。
・コミュニケーションを取る瞬間に
・少し思い出して
・意識するだけで
結果に必要あるもの以外を
全てカットしていけば自分の時間が浮いて出てきます。
「コミュニケーションってこんな感じでもいいんだ…」
と苦手意識が消えて自然と楽になる最強のnoteです。
今日見て
明日思い出して
少し意識すれば
自分も周りも反応が変わっていく。
そんな状態を作りましょう!
それでは勇気を持って踏み出しましょう!
※注意:読者の方へ
この記事は実践することで初めて結果を生み出す記事になっています。
読んだだけで満足せず、実際に行動してあなたの実力としてください。