「𠮟るたびに、胸が痛くなる」──それでも、うまく褒めることもできない。
風の時代の"エネルギー子育て"が教えてくれること
子育てをしていると、そんな自分にガッカリしてしまうことってありませんか?
「また怒っちゃった…」
子どもを寝かしつけた後、押し寄せる自己嫌悪の波。
明日こそは、もっと優しく、もっと穏やかに
——そう誓うのに、 気づけばまた同じことの繰り返し。
私もそうでした。けれど、あるとき気づいたんです。
この子は、何を学ぶために私の元へ来てくれたんだろう?──と。
そして見えてきたのは、「𠮟る・褒める」という古い育児の枠を超えた、 まったく新しい親子の在り方でした。
この記事では、HSP気質でスピリチュアルに関心のあるあなたへ向けて、 𠮟らず、褒めすぎず、それでもしっかり伝わる
風の時代にふさわしい「エネルギー子育て」の視点をお届けします。
この先にあるのは、子育てに疲れ果てた自分を責めるのではなく、 あなたの「敏感さ」こそが最大の才能だと気づき、 子どもとあなた、両方が輝き始める親子関係への道筋です。
今の時代、"昔の子育て"が通用しない理由
「私たちの親世代はもっと厳しかったのに」「甘やかしすぎなのかな?」
そんなふうに、自分の子育てに不安や迷いを感じる夜は、どれほどあったでしょう。
窓の外を見ながら、ため息をついた回数を覚えていますか?
けれど、時代が変われば"子どもの感受性"も変わるということを、今こそ知っておいてほしいのです。
感受性が高く繊細な子どもたちが増えている
いま育っている子どもたちは、とても繊細で敏感です。
これは気質だけの話ではないんです。
"地の時代"から"風の時代"へと地球全体のエネルギーが変化している
—— そんな大きな流れの中で、生まれてくる子どもたちの魂の質も、静かに、確実に変わってきているのです。
だからこそ、昔のように「怒鳴って言うことを聞かせる」やり方は、 心に深い傷を残してしまうことがある。
また、叱られることで表面的には言うことを聞いても、 内側には「自分はダメだ」「どうせ怒られる」といった自己否定の種が残ってしまう。
そんな子どもたちの姿を、あなたも見てきたのではないでしょうか。
昔の「叱って育てる」スタイルでは、心に傷が残ることも
HSPの親御さんなら、特に感じているはず。
子どもに伝えたつもりが、反応が薄い、逆にイラッとされる、ということが増えていませんか?
それは、「言葉そのもの」よりも「そのときの空気・エネルギー」を子どもが読み取っているからなんです。
たとえば、 「すごいね〜!」と笑顔で褒めても、親の心が焦っていたり、比べる気持ちがあったりすると、 子どもはその"裏の感情"を無意識に察知します。
その瞬間、あなたの言葉は子どもの心に届かなくなる。
代わりに、あなたが隠そうとした感情だけが、静かに子どもの心に入り込んでいくのです。
逆に、何気ない「そっか、それでがんばったんだね」という言葉に、 深く安心したり、認められたと感じることもある。
その違いは何か——?
「𠮟る・褒める」は単なる手段ではなく、"エネルギーの交換"なのだという視点が、これからの子育てには欠かせないのです。
子どもが求めているのは「理解」や「共鳴」
私たち親世代は、「結果を出して評価される」「ルールに従って当たり前」という世界で育ってきました。
だからつい、「ちゃんとしなきゃ」「できてないとダメ」と子どもに求めすぎてしまう。
そんな夜、子どもが寝静まった後、「今日も怒ってばかりだった…」と自分を責めた経験はありませんか?
でも、風の時代に生きる子どもたちは、自由や共感、感性をベースに生きていく存在です。
「なぜできないのか」より、「どう感じてるのか」に寄り添う方が、
その子の"魂の輝き"を引き出すことにつながるのです。
あなたが感じている違和感は、正しい感覚です。
時代が変わった今、子育ての"正解"もアップデートされていくべきなのです。
次の章では、 「風の時代って何?」 「子育てにどう影響するの?」 といった疑問に対して、スピリチュアル視点からやさしく解説していきます。
あなたの中にある"子育て観"が、ふっと軽くなるかもしれません。
風の時代とは何か?子育てにどう関係するのか
「風の時代」という言葉、耳にしたことはありますか?
2020年頃からスピリチュアル界隈でよく使われるようになったこの言葉は、 実は"今の子どもたちの育て方"にも深く関わっているんです。
地の時代:管理と正しさ/風の時代:共感と自由
これまで約200年間続いてきたのは、いわゆる「地の時代」。
ここでは、"物質・安定・所有・序列"が価値の中心でした。
- 学歴が大事
- 組織の中で評価される
- 正しさや常識を守ることが優先
私たち親世代は、この地の時代の価値観の中で育てられてきました。
「言うことを聞かないと怒られる」「結果を出さないと評価されない」——
そんな空気の中で、息を潜めながら大人になった記憶がありませんか?
でも、今は"風の時代"に入り、価値観が大きくシフトしています。
- 情報、感性、直感の時代
- 所有よりシェア
- 正しさよりも「心地よさ」や「共鳴」
つまり、「思考で育てる」から「エネルギーで共振する」子育てが求められているのです。
「叱る・褒める」より、"共鳴する"関わり方へ
風の時代に生まれた子どもたちは、 私たちの想像以上に"周囲の空気"や"人の感情"に敏感です。
𠮟られる内容そのものよりも、 「お母さんが今、どんな気持ちで言っているか?」に反応しています。
あなたが疲れて投げやりな気持ちで「早く寝なさい!」と言うのと、 心から子どもを思いやって「もう遅いから、休もうね」と言うのでは、 まったく違う結果になることを、きっと経験しているはずです。
逆に、「こうしなさい」と命令口調で言われても、 そこに"愛"や"信頼"があれば素直に受け取れる子も多い。
そう、今の子どもたちは、"波動の質"を感じ取っているのです。
だからこそ、「育てる」という発想よりも、 "共に共鳴しながら過ごす"という視点が大切になってきます。
子どもは"波動"を感じて育っていく
風の時代の子育てにおいて、大きなテーマになるのが
——「どう育てるか」ではなく、「どう在るか」
たとえば、 「早く宿題しなさい!」と何度も言っても動かないのに、 親が静かに本を読んでいる姿を見て、ふっと子どもも机に向かい始める...そんな経験、ありませんか?
これは、「言葉での指導」ではなく、「波動での影響」が起きている証拠です。
つまり、"言うこと"より"在り方"が伝わる時代なのです。
この感覚をつかむと、「怒鳴らなきゃ伝わらない」「褒めないと伸びない」という"古い思い込み"から、少しずつ解放されていきます。
そして、次に出てくるのが—— 「でも叱らないと、どうすればいいの?」という新たな疑問。
次の章では、 「叱らないと不安、でも怒ると後悔...」というジレンマの正体と、 その乗り越え方について、深く掘り下げていきます。
叱らないと不安?でも怒ると後悔...そのジレンマの正体
子どもが言うことを聞かないとき。
つい、感情的に𠮟ってしまうことはありませんか?
「また怒っちゃった...」 「本当は叱りたくないのに...」
そうやって、寝る前に自己嫌悪に包まれる日が続くと、 子育てって、なんだか「苦しいもの」に思えてきますよね。
私も、子どもが泣き止まない夜、「なんでわからないの!」と声を荒げた後、 静まり返った部屋の中で一人、涙したことがあります。
でもまず、伝えておきたいのは—— あなたが悪いわけじゃないということ。 そこには、ちゃんと"心のメカニズム"があるんです。
HSP親が抱える「感情の反動」のしくみ
HSPの気質を持つ親御さんは、子どもの行動に対して「過敏に反応」してしまう傾向があります。
たとえば...
- わずかな口答えでも、強くイライラしてしまう
- ふざけているだけでも、「ナメられてる」と感じてしまう
- 無視されたように感じると、強い孤独や怒りが湧いてくる
これらはすべて、"過去の自分の感情がフラッシュバックしている"状態。
実は、多くのHSP親が、「自分が子どもだったとき、しっかり感情を受け止めてもらえなかった」経験を持っています。
だからこそ、子どもの態度に昔の"抑圧された感情"が重なり、必要以上に反応してしまうのです。
「どうして私はこんなに怒りっぽいんだろう」 そう思って自分を責める前に、少し立ち止まって考えてみてください。
その感情の奥には、小さかった頃のあなた自身が、ずっと抱えてきた痛みがあるのかもしれません。
𠮟ることで潜在意識に刻まれる"自己否定"
さらに言うと、𠮟ることの"見えない代償"は、子どもの潜在意識に残ります。
たとえば、
- 「どうしてそんなことするの!」 →(子ども側の内面)="自分はダメなんだ"
- 「そんなこともできないの?」 → "自分は価値がない"
- 「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」 → "感情を出してはいけない"
このような言葉は、親の意図とは関係なく、子どもの内面に"自己否定のプログラム"として刻まれてしまう可能性があります。
そして、それが大人になってからの「自己肯定感の低さ」「人間関係の苦手意識」として現れることも少なくありません。
ある日、ふと気づくんです。
今の自分の心の痛みと、子どもの未来が、密接につながっていることに。
子どもが本当に求めているのは"共感されること"
それは、「怒らない親」ではなく——
"自分の感情をまっすぐ見てくれる存在"です。
たとえば、ふざけて困らせてくるときも、 実は「甘えたい」「注目してほしい」「かまってほしい」という気持ちの裏返しだったりします。
そんなとき、𠮟るのではなく、 ふっと深呼吸をして、
「ねえ、それってさみしかったから?」
「ほんとは、抱っこしてほしかったのかな?」
とやさしく尋ねてみると、 子どもの態度が一気に変わることがあります。
ある日、私の子どもが食事中に箸で遊び始めたとき。
いつもなら「ちゃんと食べなさい!」と言うところを、「ねえ、今日、幼稚園で何かあった?」と聞いてみたら、こぼれるように友達とのケンカの話が出てきて…。
子どもが求めているのは、"理解されること"であって、 "正されること"ではないんです。
ここまで読んでくださったあなたなら、もう気づいているかもしれません。
子どもを変える前に、自分の"視点"が変わればいい。
次の章では、 「𠮟る」でも「褒める」でもない、"エネルギーで響かせる言葉"の使い方について、 さらに深く実践的に掘り下げていきます。
𠮟ることなく、でもしっかり想いを伝える—— そんな"あたたかい言葉"を、今日から一緒に育てていきませんか?