行政書士として開業したとき、最初にぶつかる壁、それは「実務」ではなく、「仕事が取れない」「売上が立たない」という“集客の壁”です。これは、まさになないろバックオフィスも直面した、忘れもしない開業初期の現実でした。
実務そのものは、行政書士会の研修や勉強会、民間の実務講座も充実していますし、通常の努力をすれば何とかなります。なないろバックオフィスでも実務が学べる記事を提供しています。

しかし、どれだけ実務を勉強しても、そもそもお客様から声がかからなければ一歩も前に進めません。本当に難しいのは、仕事の獲得です。
先輩行政書士に相談すると、みなさん口をそろえてこうおっしゃいます。
- 「他士業からの紹介が多いよ」
- 「同業者からの紹介だね」
- 「今は、ネット集客だね」
確かにその通りです。ただ、開業したばかりの頃の私は、心の中でこう思っていました。
「いや、その“紹介”の具体例を知りたいんです…!」「ネット集客って、実際どれくらいの手間や期間が必要なんですか…?」「成功例だけじゃなくて、失敗例も知りたい…」
つまり、もっとリアルで、体験ベースの“本当の集客”を知りたかったのです。そこで本記事のここから先の有料部分では、なないろバックオフィスが実際に経験してきた、リアルな集客ルート・成功例・失敗例をすべて公開します。
- ホームページの制作とネット集客の違い
- 被リンクって何??それ重要なの??
- ホームページで毎日お問い合わせが来るまでに何をしたのか?
- YouTubeが意外と強い理由
- 紹介が生まれる“本当のきっかけ”
- リピーターの具体例、リピートになりやすい業務
- 全然仕事につながらなかった施策(計5つの失敗ルートを隠さず全部紹介)
「失敗も含めて全部知りたい」という開業直後の悩みに、この記事では真正面からお答えし、とくにネット集客に焦点をあてつつ、リアル集客の双方での具体例と実務ノウハウを公開しています。
