テスト
Criterial
ああああああ
ありがとうございます
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(英: Universal Studios Japan、通称:USJ[2])は、日本の大阪府大阪市此花区にあるテーマパーク。米国NBCユニバーサル(コムキャスト)のテーマパーク部門ユニバーサル・デスティネーションズ&エクスペリエンシズ (旧:ユニバーサル・パークス&リゾーツ)が展開し、世界に5つあるユニバーサル・スタジオ・テーマパークスの一つで、合同会社ユー・エス・ジェイが所有・運営している。2017年からNBCユニバーサルの完全子会社[3]。2001年3月31日開業。
概説
パーク概要
ハリウッド映画の世界を余すところなく体験できるテーマパークとして2001年3月31日にオープンした。ユニバーサル・ピクチャーズで数多くの作品を手掛けたスティーヴン・スピルバーグとユニバーサル・クリエイティブがパークのクリエイティブ総監督を務めている。
SPY×FAMILY、名探偵コナンなどの日本のアニメともコラボしている。
合同会社ユー・エス・ジェイにより運営されている。合同会社ユー・エス・ジェイは設立当初、大阪市が出資していたが、2005年にゴールドマン・サックス証券に対してリファイナンスを実施したことにより、現在は民間の経営体制となっている。ユニバーサル・スタジオ社が手がけたテーマパークとしては「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド」、「ユニバーサル・オーランド・リゾート」に続いて3番目であり、米国外進出第一号である。
入場者数の変化
世界テーマパーク入場者数ランキング(2022年)では、マジック・キングダム(ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート)、ディズニーランド(ディズニーランド・リゾート)に次ぐ世界第3位である(世界中に存在するユニバーサル・テーマパークの中で最も来場者数が多い)。
オープン初年度は1,102万9,000人の客が来場し、当時世界で最も早く1,000万人を達成した[注 1]。その後は800万人程度で推移していたが、2011年度は開業10年で相次ぎイベントを仕掛けたこともあり、更なる好調基調に転じ、2011年度の来場者数は880万人に達した[4]。2012年6月には、年間スタジオ・パス所有者70万人達成[5]、2012年度は昨年度を上回り975万人で1,000万人に到達する勢いであった[6]。2012年10月29日に開業時からの累計来場者数が1億人を突破した。2013年度は、2014年3月19日に開園史上2度目の1,000万人を達成し開業以来の1,000万人を上回る1,050万人を記録した[7]。2012年3月にオープンしたファミリー向けのエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」や2017年4月にオープンした「ミニオン・パーク」が多くの家族連れを呼び込んでいる[8]。
近年では世界的に人気を誇るアニメやゲームとのコラボレーション[9][10]や、イースター・サマー・ハロウィーン・クリスマスなどのシーズンイベントの開催など様々なエンターテインメントも積極的に導入。
2014年7月15日に、「ハリー・ポッター」シリーズをテーマとしたエリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」をオープンした。また同年より開業以来初となる公式テーマソングとして、SMAPの「Amazing Discovery」が起用された[11][12]。そして、2015年2月20日には開業初年度の2001年度に記録したこれまでの年間最多来場者記録1,102万9,000人を年度終了まで39日を残して更新した[13]。