【Vol.2】トレンドブログのキーワード抽出|爆発的なアクセスを呼び込む考え方を全部教えます!
ジロウ
『はじめに』
当シリーズ『トレンドブログのノウハウ全部教えます!』は、
Vol.1~Vol.6までの全6巻で完結します。
- 【Vol.1】ネタ選定編
- 【Vol.2】キーワード抽出編
- 【Vol.3】ライバルチェック編
- 【Vol.4】記事タイトル編
- 【Vol.5】情報収集編
- 【Vol.6】記事本文の書き方編
『全6巻セット』でご購入いただくと、合計金額が割引になるだけでなく、
あるミッションをクリアしていただくことを条件に、
下記の3つの特典コンテンツ(非売品)をプレゼントします!
- ブログのネタ選定必勝フローチャート『セワナラタの法則』!
アクセスを爆発させる5つの条件 - 検索エンジンにも読者にも優しいライティングのコツ!
コンテンツSEO基本の「き」 - 「ずらし」のテクニックと実用例!
ライバルとの熾烈な競争を回避する賢いキーワードの運用方法
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なお、当記事『【Vol.2】キーワード抽出編』の販売価格は、
通常10,000円のところ特別価格の1,000円からスタートしていますが、
販売状況を見ながら、徐々に値上げしていく予定です。
また、予告なく通常価格に戻すこともありますので、お早めのご購入をオススメします。
《↓ここから本編です↓》
あらためまして、こんにちは! わたぼん と申します。
この度は僕のコンテンツを選んでくださり、誠にありがとうございます。
この記事では、見つけた記事ネタからキーワードを抽出するための考え方について、とりわけ爆発的なアクセスを集めるためのポイントについて、例題を使ってとことん丁寧にお伝えします。
ブログ記事にアクセスを集めるためには、ネタ選定と記事タイトルが重要度の高いキモの部分です。
その記事タイトルの効果を決定づけるのが、キーワードです。
世間の多くの検索ユーザーが、
- 何を知りたくて検索行動をとるのか?
- どんなキーワードを使って検索するのか?
ということを正しく導き出せるほど、大きなアクセスを集めることができます。
20,000文字超というボリュームでのお届けですが、どうか最後まで、じっくりとお読みいただきたいと思います。
まずは、「そもそもキーワードって何?」というところからお伝えしましょう。
《そもそもキーワードとは?》
ここで言う「キーワード」とは、ネット検索を利用する際に、ユーザーが検索窓に入力する語句のことです。
例えば、「ららぽーと沼津」で映画を観るときの駐車場の利用方法を知りたい場合、
「ららぽーと沼津 映画 駐車場」
といった語句を入力して検索することと思います。この語句がキーワードです。
このキーワードと一致するタイトルが付いている記事が、検索結果に表示されます。
検索結果に表示された記事は、クリックして閲覧してもらえる可能性があります。
メインキーワード
「これが無ければ何について尋ねているのか分からない」という語句のことを「メインキーワード」と呼びます。
検索ユーザーが検索窓に必ず入力する、いわば文の「主語」のようなキーワードです。
「メインキーワード」は、
- 「誰々について知りたい」
- 「何々について知りたい」
というように、人物名や事物の名称を表す「固有名詞」であることがほとんどです。
先程の例で言うと、「ららぽーと沼津」がメインキーワードに当たりますね。
狙いのキーワード
「メインキーワード」に関する「何か」を知りたくて、人は検索行動をします。
その「何か」を言葉に表したものが「狙いのキーワード」です。
あなたが選んだ「狙いのキーワード」が、より多くのユーザーが利用するキーワードであればあるほど、アクセス数も多くなります。
先程の例で言うと、「映画」や「駐車場」が狙いのキーワードに当たります。