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これで間違いなく品質が上がる!2社の品質を爆上げした経験をもとに解説

これで間違いなく品質が上がる!2社の品質を爆上げした経験をもとに解説

製造業でよく聞く変化点管理。不具合の発生原因の約90%は変化点を起点として不具合が発生するといわれます。

生産現場では、日々様々な『変化』が起きています。

生産を正常な状態に維持管理するためには、この『変化』を管理しなければなりません。

変化って何?

変化とは大きく2つに分けることができます。

自らの意思を持って変更する、もう一つが自らの意思に反して変化する

(異常)です。

・自らの意思で『事前にわかる』変化を『変更』、

・自らの意思は関係なく『事後でしかわからない』変化を『異常』

この2つとなります。

そう考えればどう管理すればいいのか、なんとなくわかってきますよね?

4Mとは

その変化点を分類するために、よく『4Mにわけて考える』といいます。

Man(人)、Machine(機械)、Material(材料)、Method(方法)の4つの要素のことです。

品質を維持するには、4Mを安定させることが重要です。しかし、常に4Mは変化するため、この変化を事前に掴み、対応する事で不具合を出さないために管理することが必要です。

5M+1Eでわけて考えることもあります。

・人(Man)

・機械・設備(Machine)

・方法(Method)

・原料、材料(Material)

・測定、検査(Measurement)

・環境(Environment)

変化点管理とは

要素別に分けて分析・改善していくことで、課題発見や問題解決を図ることができるようになります。

『変化点管理』とは、すべての生産要素の変更、変化に対し

起こり得る不具合の発生防止と流出防止を事前に行う管理です。

この変更・変化には『事前にわかる変更』と、『事後でしかわからない

変化(異常)』があり、それぞれの管理の仕方が異なります。

その内容を詳しく説明していきます。これを見れば品質は確実に向上しますよ。


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