ブログ系サイトや掲示板、Facebook やTwitter、InstagramといったSNSなど、インターネット上で提供されるコミュニケーションサービスの普及が拡大しています。若い人からお年寄りまで、スマートフォンなどを用いて、インターネット上で気軽に自由なコミュニケーションを行うことができるようになりました。その一方、匿名で利用できるサイトに、不特定多数に向けた特定個人の誹謗中傷が書き込まれることによって発生するトラブル、特定の企業や商品・サービスに対する誹謗中傷が書き込まれることによって発生するトラブルが顕著に見られるようになってきています。
そうしたトラブルの被害者を救う、トラブルから守るというサービスを提供しているのが株式会社リンクスです。
ネットに悪口を書かれてしまった!
スマートフォンの普及拡大で誰もが掲示板やブログ、SNS、口コミ、Q&Aサイトで書き込みができるようになりました。こういったサイトで気軽に書き込めるようになったのは匿名で書けるということが大きな要因の一つとして挙げることができるでしょう。
気軽に書き込みができることによって、お得な情報を共有できたり、困りごとを解決するためのアイディアをもらえたり、といったメリットを享受できるようになりました。しかし、匿名性ゆえの弊害もでてきています。根拠のない誹謗中傷、事実ではない噂話による風評などで、企業や店舗、個人が被害を被ったという報道を耳にすることも多くなったのではないでしょうか。
ネット上の誹謗中傷などに関するトラブルが深刻化してきていることで、政府も法律の整備を行ったり、あるいは総務省が「#NoHeartNoSNS(ハートがなけりゃSNSじゃない!)」をスローガンにSNSなどにおける誹謗中傷対策行ったりするなど、対策に取り組んでいますが、追いついていないというのが現状です。
「事実無根の書き込みによって、商品の売り上げが大幅にダウンした」「自店のサービスに対していわれもない内容の書き込みをされて、来店客が減った」という話や、特定の個人に対しての嫌がらせで「個人情報を流布されてしまい、日常生活に支障をきたすようになってしまい、悩んでいる」という人の話も、いまでは珍しくなくなりました。
自分の会社が、あるいは自分や周りの人がこうしたネット上の誹謗中傷や風評の被害にあったとき、どこに相談するのがよいのでしょうか。
誹謗中傷や風評被害を相談したい!どこに相談すればよい?
「誹謗中傷や風評被害を被っているのでなんとかしたい」「相談したい」
そういった場合に思い浮かぶのが警察ではないでしょうか。あるいは法律事務所を通じて、相手を訴えるという手段もあるでしょう。しかし、警察にはネット上の誹謗中傷以外にも多くの事件が持ち込まれており、本人にとっては深刻な問題であったとして、動いてもらうためには時間がかかりそうです。一方、法律事務所は即座に動いてくれるところもあるようです。しかし、法律事務所はプロバイダーに開示請求を行うための手続きなどが多く、やはり、対策まで時間がかかるようです。
ネット上のトラブルを放置していた場合には事業に悪影響も
価格比較サイトやGoogleマップなどのネット上に書かれた良い評価、ポジティブな内容の投稿は販売促進効果、来店促進効果をもたらすでしょう。しかし、こうしたサイトにネガティブな書き込みをされると、それは悪評として、ネット上に広がっていきます。売り上げのダウンにつながるのはいうまでもありません。場合によっては経営にも大きな悪影響がでる場合もあります。そのため、ネット上のトラブルはできるだけ放置せず、対処を考えた方がよいのではないでしょうか。
しかし、安易に書き込みに反応して行った自己流の対策が、かえって炎上につながってしまう恐れもあります。ネット上の誹謗中傷や風評被害対策に関する実績やノウハウをもち、迅速に対応してくれるプロに相談するのがよいといえるでしょう。
ネット上では誹謗中傷や風評被害の対策を行っている会社があります。株式会社リンクスは2012年に設立され、11年にわたって、この誹謗中傷や風評被害の対策に取り組んでいた企業です。現在までに3,000件以上のトラブル対策を行ってきています。
株式会社リンクスが対策を行うサイトは?
株式会社リンクスが対応しているのは次のような場合の風評被害対策です。
- 5ちゃんねる
- 爆サイ・ホスラブなどの掲示板
- FC2やアメブロなどの各種ブログサイト
- Yahoo!知恵袋
- Yahoo!やGoogleの関連ワード
- Yahoo !やGoogleでの検索サジェストや虫眼鏡
- Googleマップの口コミ
- 犯罪歴や逮捕歴、逮捕記事、前科の記事
- 各種WEBニュース記事
- 口コミやQ&Aサイト
- アダルト動画・画像・リベンジポルノ・AVなど
- 個人情報やプライバシーを侵害している記事
- JPナンバー、電話帳ナビほか、各種電話番号サイト など
株式会社リンクスはこうしたネット上、サイト上の誹謗中傷行為や悪質な書き込みによる風評被害の解決に取り組んでいます。
株式会社リンクスに持ち込まれた相談の事例
インターネット上の誹謗中傷や風評対策被害の対策事業を展開している株式会社リンクスによると、これまでにあった相談の事例は次のようなものが多かったそうです。
- 匿名の誰かに自分の悪口を書かれてしまった
- 悪口とともに顔や住所、勤務先などの個人情報を流布されてしまった
- 会社についての事実無根の書き込みをされてしまった
- 欠陥商品ではないのに欠陥商品だと書き込まれてしまった
ネットユーザーの増加に伴い、こうした会社や商品、あるいは個人に対する誹謗中傷、風評被害に関する相談も増え続けているといいます。
また、特殊な例ですが、すでに償いを果たしたのにも関わらず、過去の犯してしまった犯罪逮捕歴の記事を掘り起こされ、ネットに掲載されてしまい、再スタートしたいのにできない、という悩みを抱えている人からの相談もあったそうです。
株式会社リンクスが選ばれる理由は?
ネット上の風評被害に悩まれている企業や個人が株式会社リンクスに相談されたのはなぜなのでしょうか?
一つ目に挙げられるのは株式会社リンクスへの風評被害対策に関する相談・見積もりは無料だからではないでしょうか。成功報酬プランの場合には成果達成から費用発生となるというわかりやすい料金体系というのもあるでしょう。また、ネット上の誹謗中傷の拡散スピードは驚くべき速さであることがほとんどで、トラブルの解決には対策に取り組むスピードが重要となります。株式会社リンクスは夜遅い時間でも、またに日本全国どこからの相談であっても、対策がまとまれば相談されたその日から動くこともできるそうです。
まとめ
ネットを利用するユーザーは増加の一途を辿っています。そうした状況から誹謗中傷や風評被害に悩む企業や個人の数も増え続けています。株式会社リンクスは2011年の創業以来、ネットの風評被害に悩まされている相談者の問題解決に取り組んできました。風評被害対策で3,000件以上の実績、そしてそれに伴って蓄積してきた多くのノウハウを持つ株式会社リンクスはより良い、そして健全なネット社会の構築に貢献しているといえるのではないでしょうか。
会社概要
- 会社名:株式会社リンクス
- サービス名:ネット風評対策本舗・サイバーセキュリティ
- 所在地:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-25-29 ファザーランド高田馬場10F
- 電話番号:0120-627-940
- FAX:03-6867-0897
- 代表取締役:内山成児
- 従業員数:55人(グループ全体)
- 資本金:10,000,000円
- 事業内容:ネット風評対策サービス、ネット風評監視サービス、SEO対策サービス、WEBマーケティング、リスティング広告運用代行、WEBサイト制作
- プライバシーポリシー:https://rinkus.co.jp/privacy.php