牛乳を飲むと身長は伸びる?伸びない?調査結果はどうなっているの?

牛乳を飲むと身長は伸びる?伸びない?調査結果はどうなっているの?

身長を伸ばすとなるととにかく牛乳を飲んでカルシウムを摂るというようなイメージがあったりしませんか?

その世代によって意識は異なるかもしれませんが、一般的にかなりの人が牛乳を飲めば身長が伸びると考えていると思っています。

でも、その説は本当に正しいのでしょうか?今でも子どもの成長のためには牛乳をどんどん飲ませた方がいいものなのでしょうか?

今現在出ている牛乳の効果についてもう一度振り返ってみたいと思います。

昔は牛乳を飲むと身長が伸びるという説があった

昔は牛乳を飲むと身長が伸びるということは常識として定着していたように思います。

身長を伸ばすということは骨を伸ばすということであり、骨を作るにはカルシウム、カルシウムをたくさん摂るには牛乳だというように結論づけられていました。

カルシウムは牛乳だけの話ではなく小魚であったり、豆類、野菜にも含まれています。ですので絶対に牛乳だということではないのですが、確かに牛乳はカルシウムの含有量が多く、また日常的に飲む、目につきやすい、学校給食でも出てくるということで、わかりやすいものになっていました。

身長を伸ばすために牛乳だけでは足りないということでカルシウムのサプリメントを買っていたりということもありました。昔は情報も少なく、インターネットも普及していない時代は具体的にどうすれば背が伸びてくれるかもわからない状態でした。

途中から牛乳では伸びないという話が出始めた

とにかく牛乳を飲めば身長が伸びる、そう言われた時代が続いたのですが、あるときから実は牛乳を飲んでも身長は伸びないのでは?というようなことが言われ始めました。

実際に牛乳をたくさん飲んでも伸びなかったという人も出てきました。

決定的なものとしてはカルシウムが身長を伸ばすわけではないという事実が出てきたということです。

カルシウムは骨を作るのに使われてますが、それと身長を伸ばす、骨を伸ばすこととは直接的に関係するわけではないということです。骨を作るというのは骨が太くなるということで、骨が丈夫になっていけば、ケガをしても骨折しにくくなる、将来にわたって健康でいられるということで、これ自体は大事なことですが、身長はカルシウムではなくタンパク質の方が重要だという話がありました。

この説は今でも支持されていて、タンパク質が最重要と言われ続けています。 
タンパク質をとるのは大豆だったり、肉類だったりするので、牛乳がベストというわけではありません。でも牛乳にもタンパク質は含まれていますので、牛乳=NGというわけではないのです。

牛乳の効果はどうなのかという調査結果

実際のところ牛乳の身長を伸ばす効果はどうなのかということですが、実は実際に調査している結果が出ていました。

日本ではなく、アメリカでの話になるのですが、9歳から14歳までの女性5556人を対象として調査を行い、その結果1日1杯以下の牛乳を飲む人と、3杯以上飲む人では最終的な身長に1インチ(約2.5cm)の差があるというデータが出たのです。

実験の参考URL(英語資料です)
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3740511/

これと同じことを言っているのかはわかりませんが、一般社団法人日本乳業協会でも同じような発言が出ています。

学校給食で牛乳を飲んできた人と給食がなかった世代の人では、平均身長に差がありますので、牛乳飲用が身長の伸びに関係しているとはいわれています。ある研究報告では、「牛乳摂取量が違っても体重の増加量と肥満度には差がなかったが、身長は牛乳摂取量の多い人のほうが2.5cmも高かった」というデータ(※)があります。しかし、牛乳を飲んだ人が100%伸びるわけではなく、身長には運動量や親からの遺伝も関係してきます。(※)出典:日大医学部准教授岡田知雄先生―食の科学2003 12(No.310)https://www.nyukyou.jp/dairy/index.php?rm=4&qa_id=319

調査結果から見ると、近年牛乳の身長を伸ばす効果は否定されたようで、しっかりと伸びる結果が出ていたということになりますね。

ただし、100%伸びるわけではないということが書かれているように、飲んでも結果が出なかったという人も出てきて、そのため牛乳が効果ない説も普及してきてしまったのかもしれません。

身長を伸ばす要因はこれだけではありませんので、牛乳を絶対視するのはよくありませんが、調査結果としてはたくさん飲んでいる人の方が身長が伸びていることは間違いなさそうということで、子どもには積極的に飲むようにさせた方が良さそうです。

総合的な栄養が重要なことは変わらない

身長を伸ばすのに何が重要なのかということですが、牛乳が良い、悪いと単純に判断するのではなく総合的な栄養が必要とされている、栄養バランスをとることが重要ということは変わりはありません。

牛乳を飲んだ方がその子ども達にとっては栄養バランスがより充実する傾向があったということで飲まない人達と比べて平均すると身長が伸びていたというのが事実です。

牛乳さえ飲んでいれば全員が黙っていても伸び続けるわけではありません。カルシウムだけでも足りませんし、タンパク質だけでも足りません。

総合的な栄養をどれだけ摂れているのかがカギになります。栄養はカロリーとは違いますので、ただたくさんごはんやおやつを食べてお腹いっぱいになっていたからといって、栄養分が足りているとは限りません。

おやつの場合であれば、食べ過ぎはよくないなということでイメージしやすいと思いますが、普通にごはんを食べておなかいっぱいになっていると栄養を満たしているように見えてしまいます。

でも本当のところの栄養バランスはわかりません。
ここが難しいところになってきます。

給食のようにあらかじめ栄養管理されたものを食べていない限り本当の栄養分のバランスをよくするというのは不可能なのかなとも思います。

栄養で伸びるという事実のために

牛乳の摂取量で伸び率が変わるかどうかということですが、結局栄養で伸び率が変わるのが事実であるということを言いました。

それであればどうやって子どもの身長を伸ばしていくか。

今まで牛乳を飲む量が少ないのであれば、もっと増やしてみるということを考える。もっと踏み込めるのであればサプリメント系を考えてみるというのもいいと思います。

サプリメントで身長が伸びるなんて怪しいとか効果がないとかそういう声がすぐに出てきそうですが、何か特別なものを求めるのではなく、体の栄養状態を完璧にするために飲む・食べるということを考えるということです。

牛乳でも身長差が出るのですから、栄養面をより研究した食生活に変えていけばその差はもっと大きくなるということもあるかもしれません。

小学生向きのサプリメントとしてはノビルン。中学生以上の人のサプリメントとしてはプラステンα等がおすすめです。

小学生であればノビルン

中学生以上はプラステンアップα

このようなサプリメントを使うことを考えてみるのもいいのではないでしょうか?

まとめ

ここでは、牛乳を飲むと身長は伸びるのか、それとも伸びないのかということについての研究結果と身長を伸ばす方法について書きました。

牛乳についての理論はよく変わったりするのですが、今のところは飲めば絶対とはいわないまでも伸びる可能性が高いということまでは証明できているということですね。

栄養を充実させれば伸びるということは事実ですので、他にもサプリメント等や普段の食事の見直し等で、栄養バランスをしっかりととるようにしていきましょう。

【関連記事】
小学生向きサプリメントのノビルンの口コミ記事はこちらです。
ノビルンの口コミ・評判 小学生ならこのサプリの効果がある?
中学生以上向きのサプリメント、プラステンアップαの口コミ記事はこちらです。⇒プラステンアップαの口コミ・評判は?中学生・高校生への効果が高い?
中高生向きの話についてはこちらの記事でも触れています。
身長を伸ばすサプリメント 中学生・高校生の場合はどれを選ぶ?

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この記事のライター

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