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前回は、KINTOに向いている人&向いていない人について解説いたしました。
そして今回は、KINTOの審査について解剖していきます。審査基準や審査の甘さ具合など述べていきたいと思います。
KINTOの審査は甘い→YES
ずばり「YES」です。KINTOの審査は、他の信販会社の審査よりも甘いです。
実際の所、一般的なオートローンよりも審査基準は甘い可能性まであります。(※後述:TOYOTAの戦略の可能性アリ)
実際、こんなスペックでも審査に通りました。
- 年齢:28歳
- 年収:400万円前半(額面)
- 職業:正社員(中小企業の工場勤務)
- 勤続年数:4年2ヶ月
- 借金:消費者金融から380万円の借入あり。延滞無し。公共料金の延滞は複数回あり。
- 資産:貯金数十万円(賃貸住まい 持ち家は無し)
多額の借金がある時点で、審査通過は厳しいかと思いましたが、普通に通りました。
なぜ借金のある私でも審査に通ったか?調べた結果いろいろわかりました・・・!
<理由①>トヨタ系列が審査するから
- トヨタ系列が審査 → トヨタは販売を伸ばしたい → だから審査甘め。
というロジックです。(あくまで推測ですが、遠からずだと考えています)
審査会社は「トヨタファイナンス株式会社」
参考:https://kinto-jp.com/commercial_transaction/
この会社は名前の通りトヨタ系列で、「トヨタ自動車100%出資のトヨタファイナンシャルサービス」が100%出資している会社でした。
- 【親】トヨタ自動車株式会社
- 【子】トヨタファイナンシャルサービス株式会社
- 【孫】トヨタファイナンス株式会社
何が言いたいかというと、トヨタ車の販売・リース実績を伸ばすために、審査を甘くしている可能性があること。
ましてや、サブスクサービスは、トヨタが今後注力していく分野の1つです。
だからKINTOの審査は甘くなっていると考えられます。
ただし、ユーザーをある程度囲い込んだら、審査を厳しくする可能性があります。
(PayPayと一緒です。初めはポイント大還元で客寄せ → 客が集まったら還元幅を小さくする)
KINTOを検討中であれば、TOYOTAがサブスクに注力している期間、いわば「チャンスタイム」を逃さぬよう、早めの申し込みをおすすめします。
<理由②>信用情報の照合がCICの1社のみだから
ローンなどの借入を申し込む際は「信用情報機関」に対し、申込人の情報照会を掛けます。
(借入額や返済状況など)
信用情報を取り扱うのは以下3社です。
- JICC:株式会社日本信用情報機構
- CIC:株式会社シー・アイ・シー
- KSC:全国銀行個人信用情報センター
JICCには登録されているけど、CICには登録されていない情報なども存在します。
3つの機関「全て」に照会を掛けられたら、あなたの「全悪事」がバレます・・・。
しかし朗報!
トヨタファイナンスでは、信用情報の照合がCICの1社のみです(通常の信販系審査会社は2社以上に照会を行う)
1社照会のみなので、「CICにさえ あなたの悪事が登録されていなければセーフ」となるわけです。
これも「結果的に」審査が甘くなる要因の1つです。
一般的にディーラーローンはかなり甘く、
- 勤め先
- 年収
これらに問題が無ければ、信用情報がブラックでも審査に場合があります。
ディーラーローンはかなり甘いです。経験上ブラックでも通るというのは間違い無いです。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12242933782?__ysp=44OI44Oo44K%2F44OV44Kh44Kk44OK44Oz44K5LOWvqeafuw%3D%3D
トヨタファイナンスの審査の件。借入なんかあっても通る。借入があったら通らないなんか住宅ローン位のレベルですね。ブラックでも通るか?→はい、通ります。経験済みです。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12241590187?__ysp=44OI44Oo44K%2F44OV44Kh44Kk44OK44Oz44K5LOWvqeafuw%3D%3D
Q:トヨタファイナンスの自動車ローンは、審査が厳しいのでしょうか。A:車を担保にしますから、審査は軽めです。Q:無事に通りました。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11231403141?__ysp=44OI44Oo44K%2F44OV44Kh44Kk44OK44Oz44K5LOWvqeafuw%3D%3D
KINTOの審査完了までに掛かる時間は?
審査は非常に早いです。
- 個人申し込み:3日以内
- 法人申し込み:5日以内
審査自体は無料で(仮審査のような役割もあると言えます)本契約するかどうかは申し込み者次第です。
審査通過したからKINTOに申し込まなければいけない!というわけではないので、安心して審査申し込みできます。
審査通過率
一般的なカーリースの審査通過率は、全国平均で5割程度という統計があります。
カーリースの一部である、クルマのサブスク(=KINTO)も、いずれは5割程度の通過率になるかもしれません。
しかし、既に述べたようにKINTOは現在「お客さんを囲い込むサービスタイム中」です。
そして、KINTOで審査落ちしたという話はあまり聞きません。(少なくとも私の周りで、審査落ちした人はいないです)
一般的に審査に重視される情報
「個人情報」と「信用情報」の両建てで審査されます。
--①個人情報
以下項目が審査する際に、特に重視されます。
- 「年齢」:各社20歳以上 75歳以下という条件が多い
- 「年収」:年収200万円以上であれば審査に通る可能性が高い
- 「職業」:正社員は審査通過率が高い
- 「勤続年数」:各社審査基準が異なる。勤続は長い方が良い
- 「債務状況」:当然 借入無しが望ましい
--②信用情報
- 【債務状況】どこから、いくら、金利は何%で借りたか?全てわかってしまいます。
- 【債務整理・事故歴】返済の遅延(事故歴と呼ぶ)がないか?事故歴が有る場合、審査に不利です。
審査に落ちやすい人
審査に落ちるのは属性の低い人を具体的に見ていきましょう。
①連帯保証人が付けれない
KINTOでも、収入が低い(200万以下)人の場合、連帯保証人を要求されるケースがあります。
収入が低く、かつ、誰も連帯保証人がいない場合、審査はかなり不利になるでしょう。
②過去に住宅ローンやクレジットカードの審査に落ちた人
信用情報に何らかの問題があるかもしれません。
ただし、住宅ローンの場合は「収入」に対し「借入額」が大きすぎると、どんな人でも審査落ちします。
よって必ずしも「信用情報の問題」とは言い切れない点は、留意しておく必要があります。
③信用情報がブラック
信用情報に「異動」という記載がある場合、あなたはブラック認定されています。(債権者が別の債権者に、債権を譲渡したということ)
これは、クレジットカードや借金の支払いを大きく遅延した場合「異動(=ブラック)」が記録されます。
ブラックの方も、審査は厳しくなります。
④自己破産の経験がある
さらにマズイです。自己破産の情報は、年数が経てば、信用機関から消えます。
各機関によって、保存期間が異なり
- JICC:5年
- CIC:5年
- KSC:10年
KINTOはCICに情報照会を掛けるので、自己破産から5年経過していれば、審査通過の可能性があるでしょう。
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ご自身がイケそうだと感じたら、まずは審査申し込みを!
KINTO申込の全手順はコチラに記述しました。
↓↓
KINTOの審査に落ちたらどうする?
KINTOの審査に落ちたのであれば、その後の道は以下2つです。
--手段①:他のリース会社にアタック
KINTOで審査に通らなくても、まだ諦めないで下さい。
別のサービスで審査をしてもらいましょう。
「緩い審査会社に審査を掛けてくれるカーリース」または「複数の審査会社に審査を掛けてくれるカーリース」が良いです。
どういうことか?
通常、ローン審査はカーリース会社が「他社に審査を外注」します。
具体的には
- 【KINTO】→ トヨタファイナンス株式会社に審査外注
- 【カルモ】→ オリックス自動車株式会社に審査外注
審査基準が緩い会社に審査外注しているカーリースサービスを狙いましょう!
具体的には、
- コスモマイカーリース
- カーコンカーリース
オリコカード、セディナカード、オリックス自動車の3社に審査を依頼します。いずれかで審査通過すればOKなので、1社審査よりも格段に通過率が高いです。
オリコカードに審査を依頼しています。クレジットカード系の会社なので、審査は甘めと言えるでしょう。
--手段②:最終手段→街の車屋
上記2社に申し込んんでダメであれば、最終手段。
信用情報機関を通さない独自審査(自社審査)を行っている会社を探すしかありません。
街はずれの車屋に「リースのローンはお任せください」など怪しげな看板とかありますよね?
自社審査なので、よほどの事が無い限り審査に通ります。
ただし、その会社自体が信用に値するか?慎重に見極める必要があります。
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KINTOを検討中で、まだ審査申し込みをしていない方は先にやっておきましょう。
審査通過後「申し込む」or「申し込まない」は、自由に決めることができるのでご安心を!