この記事を紹介してアフィリエイト報酬を獲得するには?
第8回:「経営戦略」のツボを理解し、「フレームワーク」を使えるようになろう!

第8回:「経営戦略」のツボを理解し、「フレームワーク」を使えるようになろう!

2ポイント獲得 ¥200
(株)ソクラテス代表 寺澤浩一

(株)ソクラテス代表 寺澤浩一

前回の第7回まで、会計の「幹」の部分をお話しました。今後追加で枝葉のトピックは取り上げていきますが、会計にはいったん区切りをつけ、次は「経営戦略」にいきたいと思います。

経営戦略というと、テーマが大きくてかなり漠然としています。論客もたくさんいて、全部をカバーすることはとてもできません。

またこの連載の趣旨は「失敗しないコツ」であって、「成功の秘訣」ではありません。成功する経営戦略は、それぞれ会社の現場から産み落とされるものであり、僕がお伝えできるのはせいぜい「失敗を回避するためのコツ」だと思っています。

ですので、ここでは経営戦略というテーマで、必ず押さえるべきツボをお話しします。

●「経営戦略」を定義し、過去の知見を「体系化」しておくことが重要

論点が拡散するといけませんので、今回は結論を先にお話します。

  1.  経営戦略を明快に「定義」する。
  2. 経営戦略に関わる過去の「知見」を知る。
  3. その知見をフレームワークで「体系化」しておく。
  4. 「フレームワーク」をバージョンアップし続ける。

要は、先人たちの知見を体系的に理解し、すぐに使える状態にしておくこと。これから数回にわたる「経営戦略」の章でお伝えしたいのは、そういうことです。

これを理解していると、経営戦略や事業戦略を立案したり、何かの問題解決をする時に、極めて効果的・効率的にアウトプットができるようになります。

ただし、フレームワークに依存しすぎないことに注意が必要です。フレームワークを埋めても、過去の成功事例が再現されるわけではないからです。フレームワークは「Why:何故そうなったのか」には答えてくれません。フレームワークをツールとして使いながら、自分の頭で考えて初めて、自社に有効な経営戦略が導き出されることに留意してください。

30歳の頃の僕は、これが分かっていませんでした。当時、UPUという採用PR会社で営業を担当しており、幅広い業種の、それも大手企業を中心に営業をしていました。業界に関する多くの知識を得て、かなりの業界通になっていたわけです。

移動時間や喫茶店では、日経新聞と日経ビジネスを読んでいました。担当するクライアントや業界に関する書籍もたくさん読みました。今から思うと、それなりに頑張って学習していたと思います。

ところが、その知識が役に立った記憶がありません。お客さんとの会話くらいには使えましたが、事業戦略を立案したり、企画コンセプトを立てたりという肝心なところでは、断片的な知識の積み重ねではダメだったのです。

昔の自分にアドバイスするなら、知識を格納する「フレームワーク」を最初に持つべきだ、と助言するでしょう。断片的な知識を体系づけ、効果的かつ効率的にアウトプットするには、自分なりの「型」を持っている必要があるのです。

経営戦略の「フレームワーク」の話をするために、まず「経営戦略」を定義しましょう。多くの論者がさまざまな経営戦略論を提唱していますが、ここではそれらを編集して、以下のように定義しておきます。

「企業の長期目的と目標を策定し、外部環境の変化に適応するように内部資源の配分を組み替え、目的・目標と整合する活動方針を決定すること」

この定義を補足すると、以下のようになります。
○長期目的・目標とは、経営理念、経営ビジョン、経営行動指針などです。
○外部環境には、市場環境、競争環境、制度的環境、技術的環境などがあります。
○内部資源は、人・モノ・金・情報です。
○活動方針には、成長戦略、競争戦略、機能戦略が含まれます。

では、この経営戦略の定義を、エイヤっと体系化してみましょう。

●経営戦略の体系化01:「経営階層」に着目

まず「経営階層」に着目した体系化をしてみます。階層化された企業組織で、各階層のマネジメントが何を行うかという図です。

経営トップの役割は「理念・ビジョン」を決定し、企業戦略(成長戦略)を明確にすることです。それが各事業のミドル層にブレークダウンされ、事業戦略や機能戦略が策定されます。そしてロワー層が各タスクの遂行に責任を持つ、というピラミッド型の階層になります。

ちなみに、経営階層によって求められるスキルが変わってきます。トップ層には戦略構築能力が、ロアー層にはタスク遂行能力が特に求められます。対人関係能力は各層に共通して求められることに留意が必要です。

■経営階層に求められるスキル

●経営戦略の体系化02:「経営プロセス」に着目

次に、経営戦略を遂行する「プロセス」に着目して体系化してみます。これは、おなじみのPDCA(マネジメントサイクル)です。そしてPDCAの中心には、意思決定理論がある、と僕は考えています。

PDCAは、今では当たり前のように使われています。ポイントは、その中心に「意思決定」という行為があることです。正しい意思決定をいかに行うか。これにもさまざまな理論やアプローチがありますが、回を改めてご紹介します。

●経営戦略の体系化03:「事業戦略」に着目

最後に、企業内部の経営資源と外部環境との間に設定される「事業戦略」に注目した体系化をしてみます。

事業戦略とは、外部環境の変化に適応した経営資源の配分を行うことです。そして戦略立案に必要な分析手法として、SWOT分析、3C分析、ファイブフォース分析、VRIO分析などがあります。

いろいろと聞き慣れない用語が登場しているかもしれませんが、詳細は検索してください。すぐに出てきます。重要なことは、それを自分なりの「型」で関連づけて体系化し、それを磨き続けることです。

要は、どの「型」でも良いのです。重要なことは、たくさんある経営戦略に関する知見を自分なりに「体系化」しておくということです。ちなみに上記の図は僕が恣意的に作ったもので、どれが正解というわけではありません。でも自分なりに体系化しておけば、すぐに使えるツールになり得ます。

●1960年代までの経営戦略論の集大成はBCGによる「PPM」

体系化したフレームワークに肉付けをしていきましょう。


この続きを見るには記事の購入が必要です

この続きは2,836文字 / 画像2枚 / ファイル0個
第8回:「経営戦略」のツボを理解し、「フレームワーク」を使えるようになろう!

第8回:「経営戦略」のツボを理解し、「フレームワーク」を使えるようになろう!

(株)ソクラテス代表 寺澤浩一

2ポイント獲得 ¥200

記事を購入する

すでに購入済の方は、ログイン後に続きを見ることができます。 ログインする



この記事の平均レビュースコア

(0件)

レビューを書いて、この記事を紹介しませんか。

レビューを書く

あなたも記事の投稿・販売を
始めてみませんか?

Tipsなら簡単に記事を販売できます!
登録無料で始められます!

Tipsなら、無料ですぐに記事の販売をはじめることができます Tipsの詳細はこちら
 

この記事のライター

(株)ソクラテス代表 寺澤浩一

(株)ソクラテス代表取締役。 学生時代(慶応義塾大学文学部)よりコピーライターとして活動。1980年、(株)ユーピーユー入社。営業、編集、経理財務などを経験。1998年、(株)ソクラテスを設立。中小企業診断士として経営全般のコンサルティング、及びコンテンツ制作を行っています。

このライターが書いた他の記事

  • 第1回:PLは通信簿、BSは健康診断書。

    ¥200
    1%獲得
    (2円相当)
  • 第13回(経営戦略編):最新のマーケティング手法は、すべて「自発性の経済」と「組織・個人間の善意」に基づいている。ワークマンが公式アンバサダーにお金を払わない本当の理由とは?(後半)

    ¥200
    1%獲得
    (2円相当)
  • 「スマイル0円」の秘密。マクドナルドのクルーは、なぜ笑顔になるのか?(2015.5.25)

関連のおすすめ記事

  • メールレディ完全攻略マニュアル

    ¥9,800
    1%獲得
    (98円相当)
    みんてぃあ

    みんてぃあ

  • 女性がLINEでよく使う言葉には意味がある「笑」についての真意とは?

    街コンまとめ

    街コンまとめ

  • 累計5000万売り上げたのに転落したシュウダイの成功した方法とリアルな失敗談

    ¥4,980
    1%獲得
    (49円相当)
    シュウダイ@2年で5000万noter

    シュウダイ@2年で5000万noter